知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:セラピストまでの道( 17 )

知立市アロマテラピー教室&サロン

 アロマリーゼ です


最新のお知らせがあります。

お知らせの為、 この記事が毎回トップページとなります。

新しい記事は、↓に随時UPされていきますのでご覧ください。

d0259506_14522932.jpg




アロマトリートメント自宅サロン Aroma Lease  


2014年 1月 プレオープン決定



2014年 3月 オープン

★具体的な日にちはまだ決めれませんが、決まり次第お知らせします。
★現在、メニュー検討中。
★細かいことなど、決まり次第、UPしていきますので、ブログをご覧ください。




◆ ハンドマッサージ出張先決定!

  いつもお世話になっています、講座会場の 

雑貨屋 Slow-Lofe-R-stage 様にて、ハンドマッサージをさせていただくことになりました。

     ブログ:http://slowlife09.exblog.jp/


  ★ 開催日  毎週水曜日 11月13日 (水) スタート

       *開催日は都合によりお休みになることもあります。
       
        わかり次第ブログにUPしますので、お手数ですがブログを確認し
        ご来店ください。

        12月11日(水)は、 セラピスト都合により お休みになります。    


★ 時間   13:00~15:00

         *予約は受け付けていません。
           上記お時間内にお好きな時にお越しください。
           15:00が最終受付となります。
           保育園のお迎えもありますので、15:00最終受付でも希望される                                      
           方が多い場合は
           お断りすることもありますのでご理解をお願いします。
           

  ★ 内容  お好きな香りを取り入れてマッサージします。


          香り選びから、頭&肩をほぐし、肘までの両腕、両手のひらを
          リラクゼーションを目的としたマッサージを行います。
          


          

  ★ 料金  15分 1500円

       (香り選び等でトータル20分ぐらいかかります。順番制になりますので、
             お時間には余裕をもってお越しください)







アロマテラピー講座


① アロマでハンドクリーム作り

② アロマで風邪、インフルエンザ予防対策




① アロマでハンドクリーム    会場 ナチュレ         

香りを選んでオリジナルの手作りハンドクリームを作ります。


d0259506_10401614.jpg


★ 日時

   11月 22日 (金)  *17日予約〆

       10:00~11:00  

       13:00~14:00  

   11月 30日  (土)   *25日予約〆

       10:00~11:00  


       13:00~14:00  


★ 定員  各回5名  お子様連れの参加可


★ 参加費  2000円


★ 会場   雑貨カフェ ナチュレ 

              知立市逢妻町道瀬山16-3 フォーエバー成


          ブログ:http://nature5527.blog.fc2.com/




② アロマで風邪、インフルエンザ予防対策   

                       
                     会場:雑貨&カフェ ナチュレ

                         雑貨屋 SLOW-Life-R-stage

   抗ウイルス作用、抗菌、殺菌作用の働きを持つ精油を取り入れた、
   ルームスプレー&鼻下スースークリームを作ります。
   
   同時に、精油を活用した家庭で出来る風邪予防法も伝授します。

  (鼻下クリームは、鼻づまり、ムズムズなど、呼吸を和らげ、鼻のかみ過ぎで荒れた皮膚の炎症を
   抑え、塗りやすいようにスティック状にしたクリームです。)



d0259506_10415354.jpg








ナチュレ開催

★ 日時

    11月 23日  (土)   *18日 予約〆

        10:00~11:30

        13:00~14:30


    11月  29日  (金)   *24日 予約〆


        10:00~11:30

        13:00~14:30


★ 定員  各回 5名 お子様連れの参加可


★ 参加費  3500円  
      
         *アロマテラピー初めて講座(3500円)を以前受講された方は
           2500円での参加になります。


★ 会場    雑貨カフェ ナチュレ 

              知立市逢妻町道瀬山16-3 フォーエバー成




スローライフ開催

★ 日時

   
     11月 25日 (月)   *22日予約〆


        10:00~11:30

        13:00~14:30


★ 定員  各回 3名


★ 参加費  3500円

      *以前アロマテラピー初めて講座、アロマ&ハーブセミナー(3500円の講座)を
       受講された方は2500円での参加になります。



★ 会場   雑貨屋Slow-Life-R-stage 

       愛知県知立市八ツ田町3丁目7番地7 コーポ新山101

         0566-95-7295

     ブログ:http://slowlife09.exblog.jp/

    




★申込み

tel 070-5443-2557(9:00~19:00) 土日祝休み

メール alomalease@willcom.com


定休日と、19:00以降は電源をきっております。
メールのでの受け付けは可能ですが、返信は遅くなります。

お申込み順、定員になり次第締め切りとなります。


知立市アロマテラピー教室&サロン 
       aloma lease (アロマリーゼ) までお願いします。


[PR]
by aromalease824 | 2014-08-14 09:39 | セラピストまでの道

カルテ合格!

カルテ審査の結果通知が届きました。

合格です!

d0259506_14491282.jpg


まちこがれたカルテ審査。
やっと結果がとどきました。

学科試験、実技試験、カルテ審査、と三段階のセラピスト試験を受け、最後のカルテ審査も合格し、すべて合格しましたのでアロマセラピストとしての資格を持つことができました。
1年かかりましたね。


カルテ審査に協力してくださったモデルの皆様、
御協力と応援、ありがとうございました。


現在、プレオープンに向けてメニューやサロン取り決め事や、
スクールとの兼ね合いでの営業時間など、準備を進めています。

サロンのコンセプト。

私が提供したいこと。

セラピストとしての今後目指すべき所なども

気持ちが固まりつつあります。

近況はまたお知らせしていきます。

合格がゴールではありません。

今からがスタートで勝負です。

勝つも負けるも自分次第。ギャンブルみたいでワクワクします。
[PR]
by aromalease824 | 2013-10-17 14:54 | セラピストまでの道

腸もみセラピーの評判

2014年 1月 トリートメントサロンプレオープンに向けて、日々練習に励んでおります。

メニューの一つして、aroma lease では、腸もみセラピーを取り入れます。


d0259506_1944035.gif


腸もみとは?

言葉の通り、腸をもみほぐす ことです。

腸もみの効果は・・・・

・便秘解消

・免疫力UP=風邪をひきにくくなる

・デトックス、代謝UP=ダイエットにも効果的

・アレルギー症状の緩和

・自律神経の正常化 (心を安定させる)



現在、モデル様にて練習を行っていますが、モデル様からも大変評判が良く、

体の調子が良いとか、お腹がスッキリへこんだ気がする、前向きな気分になった気がする・・・

など多くの感想をいただいております。

毎週やってほしいと言いだす人も・・・・・



週一回、一か月続けて施術してみるのもいいかもしれませんね。

ウエストサイズを毎回測る、などして効果を実験するのもいいかも。
[PR]
by aromalease824 | 2013-09-12 19:05 | セラピストまでの道

初心忘れるべからず

以前、アロマテラピー講座を受けて頂いた生徒様から、
アロマ業界のお話が聞きたいということで、お会いしました。

私の講座がきっかけで、アロマの魅力を知り、勉強をされているそうで、今後の参考にと、お話をしてきました。
お話ししていると、生徒様が、未知の世界に挑戦していく姿、目の輝きが、
アロマに出会って感動した頃の自分を思い出しました。



今でも初心を忘れてはいないつもりですが、より一段と初心忘れるべからず、だなと思いました。
いつも講座では私がパワーを与えることが多いのですが、今日は私の方がパワーを頂きました。

私の講座を受けたことがきっかけ、と言って頂いたことが、どんなにか、励みになりました。
この気持ちを忘れずに頑張っていきます。

知立の八ツ田町にある、らんぷさんで、お茶しましたよ。
朝でしたのでモーニングを頂きました。朝からお客さんも多かったです。


d0259506_19312387.jpg
d0259506_1928176.jpg
d0259506_19265899.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-07-16 19:33 | セラピストまでの道

カルテ提出完了

先日30症例のカルテ作成が完了し、カルテ審査提出が無事できました。
このカルテ審査が合格すれば、晴れてセラピストとして合格がもらえます。

結果は、12月ごろ。なが~い結果待ちの日々になりますね。

協力してくださったモデルの皆様、ほんとうにありがとうございました。

まだまだ練習は必要ですので、引き続きモデルをお願いします。


d0259506_20283592.jpg




先日お越しいただいたモデル様。
とっても、オシャレなんです。

ナチュラルな雰囲気がすごく似合っていて、コーディネートの仕方がいつも清潔感があり、

上品で、シンプルに無駄がなく、余裕さを感じさせられます。

アクセサリーや、バックなどで、インパクトのあるものを一点身に着ける。

それが返って魅力であって、存在感が大きいですね。

こののモデル様のバックがまた一段と目を引きました。

とってもかわいいカゴを持てれていましたよ。




d0259506_20254989.jpg



モデル様から、お庭で咲いていた、紫陽花とミモザをいただきました。

とってもかわいく英字新聞で包んであり、オシャレでテンションあがります。

d0259506_2027449.jpg
d0259506_2028797.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-07-13 20:31 | セラピストまでの道

合格しました!

先日受けた、アロマセラピスト学科試験、合格しました!!


AEAJのホームページを昨夜見たら、昨日発送しました、と書いてあったので、

今日届くな~と朝からドキドキして、胃がキリキリしていました。


ホットしました~。

さあ、合格通知が届いたので、次はカルテ審査が始まります。

カルテ審査の結果は、年末ぐらいに結果がでますが、すでに提出期間が迫ってきております。

まずは認定校へ、カルテを提出するのですが、7月15日までが受付。

来週末には提出するよう、自分で期限を決めました。

今は必死になって、30症例、パソコン入力しています。しんどいですね~

でもでも、学科試験が合格し、先が見えてきたので、やる気もアップしています。
[PR]
by aromalease824 | 2013-06-26 13:39 | セラピストまでの道
トリートメントモデルをおねがいしているT様から、お菓子のおみやげを頂きました。

d0259506_158745.jpg


とってもかわいいラッピングでテンションあがります。
T様は、多肉植物や、おはなの寄せ植え、ドライリースなどを作る人気の作家様です。ハンドメイドイベントにも出展されています。
さすが作家様!センスがありますね。
T様のブログです。ガーデニングの参考にもなりますよ。

http://bc2011.exblog.jp

現在10名ほどトリートメントモデル様がいます。
多才な方が多いので、これから紹介していきたいと思います。


音楽家のM様。
知立市吹奏楽団で、トロンボーンを担当しています。
日曜日に演奏会があります。私は毎回3階の席に座り、高く遠い所から目を積むって聞いています。
慌ただしい毎日をリセット!すごく気分転換にもなるし、頑張ってる友達の姿を見ると、私も頑張ろって気になります。
まだ当日券もあるみたいですよ。

d0259506_15194353.jpg



手芸が得意なK様。
最近がまぐちバックを作られました。
モデルをお願いしていた日に持っていらしたので、パチリ。
レトロ感ある生地が目を引きます。

d0259506_15231436.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-05-30 15:23 | セラピストまでの道

試験受けてきました

セラピスト筆記試験、無事終了しました。
名古屋西区にある、名進研ホールにて行われました。

通っていたライブラ香りの学校からすぐ近くなんです。久しぶりに、ライブラへの道を歩いていくと、ピシっと背筋が伸びて、主婦から、セラピストを目指す一人の人間として気持ちが切り替わるのを実感します。

こういった気持ちってすごく新鮮でいいですね。
ついつい所帯地味たりするんですが、頑張ってる自分を実感するとやる気も湧いてきます
そして、こういった場に来れる環境を与えてくれた、家族には感謝の気持ちがわきます。

目標があると自然と人には優しくなれるものですね。

さてさて、試験の出来栄えですが、多分合格できると思います。

結果は6月下旬、郵送で合否通知が届きます。
ドキドキしますね~

次はカルテ審査が始まります。
30症例書いて提出です。
カルテ審査の結果は、11月末ごろです。

今回の筆記試験と、カルテ審査に合格して初めてセラピストとして認定されます。
まだまだ長い道のりですが、明日からまた頑張ります。




お疲れ会として、セラピスト仲間でランチをしてきましたよ。
西区にある、テイストシックス というお店。

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23004981/

野菜が盛りだくさんの女子会コースをいただきました。


d0259506_17522431.jpg


d0259506_17521412.jpg
d0259506_17531973.jpg
d0259506_1753326.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-05-26 18:01 | セラピストまでの道

いよいよセラピスト試験

AEAJ アロマセラピスト筆記試験が、いよいよ今週日曜日に迫ってきました。

今週は最後の追い込みで、必死に勉強をしています。
頭の中は、試験のことばかり考えていて、空き時間があれば、常にテキストに目を通すようにしています。

今週は、子供の行事が多く、火曜日は保育園の親子遠足、そして試験前日が小学校の運動会。

行事どころじゃないんだけど~。とは思いますが仕方ないですね。こちらも大切なことですから。

親子遠足の移動中のバスの中でも、勉強していましたよ。
時間がない時ほど、集中できますね。
あと4日。今日から追い込みの追い込みです。

↓このようなテキストで勉強していますよ。

d0259506_842568.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-05-22 08:05 | セラピストまでの道

合格その2

前回、スクール修了試験について書きました

今日は、その続き

実技試験についてお話しますd0259506_12315618.gif


実技試験の前に、実技に関しての筆記試験がありました

こちらの筆記試験は、すべて記入式

しっかりと把握していないとだめです

筆記試験が終わって、さあ実技試験の始まりです


筆記試験の結果は実技審査が終了してから発表なので結果も不安の中、始まります



実技は60分で全身トリートメントを終了すること


危険な行為がないか、音、タオルワークに問題はないか、意識しながらクライアントへの治癒力を高められるか、問われます


いつもの練習以上に どどどど緊張です!


そして始まりました



私が使っていたワゴン

プラスティックのもので、組み立て式の物だったんだけど、クライアントの左から右へ移動するとき

電気毛布の線が邪魔で、躓くといけないと思いワゴンを持ち上げて移動しようとしました

そこでハプニング!

なんと、ワゴンがパカッとはずれてしまって、あってはいけない雑音を出してしまいました


あ~あ これで落ちたな・・・と思いましたが最後までやりとげました




そして全員終わって、一人ずつ先生に別室に呼ばれ結果報告


ドキドキしながら部屋に入りました


筆記&実技ともに合格ですよ と先生から言われ 絶対滑ったと思っていたからうれしかったです~

気になってたワゴンの音は触れられなかったです 配線が集中していた場所にあたってしまったから
多めに見てもらえたのかな~?



先生から今後のアドバイスをもらい、これで無事スクール修了となりました

これでAEAJへの本試験に進む権利を獲得


AEAJの試験は5月26日 日曜日d0259506_12405842.gif

なにがなんでも受からなければ! がんばります
[PR]
by aromalease824 | 2013-05-04 12:41 | セラピストまでの道