知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アロマのこと( 25 )

風邪にはアロマ

軽い鼻風邪をひいてしまいました。

鼻がムズムズ、乾燥して鼻がつまってスッキリせず辛いです。

こんなときには鼻の通りをよくするアイテムとして、

マスクとユーカリ精油の出番です。

d0259506_9222252.jpg


マスクにユーカリ精油を足らずだけで、鼻、のどがスーっとして辛い症状を和らげてくれます。

ユーカリは1滴足らずだけで十分ですが、

私はマスクの★マークのところに、1滴ずつ垂らしました。

刺激もあるのでまずは1滴で試すことをおすすめします。

これからの季節、電車やバス、デパートなど、人混みの中に

行くときも風邪予防としても、マスクに1滴ユーカリを

つけてお出掛けするのもいいですよ。
[PR]
by aromalease824 | 2013-10-23 09:23 | アロマのこと

イベント終了しました

本日ナチュレ様にてアロマハンドマッサージ出店が無事終了しました。

10時の開店と共に、aroma lease のハンドマッサージにもお客様が見え、

とてもありがたいことに、開店から閉店まで、お客様が途切れることがなく、

お名前をお書きいただきお待ちになっていただく、といった状態が続きました。


20名の方がアロマハンドマッサージを受けてくださいました。

本日お越しいただいたお客様、ほんとうにありがとうございました。



アロマが好きな方や、興味がある方、マッサージが好きな方、

チラシのアロマという文字に惹かれ来てくださった方、

以前講座を受けてくださった生徒様、私のお友達、 

お店に入ってアロマの良い香りにつられ私のブースに来てくださった方、

アロマの魅力にひかれ、ほんとにたくさんの方が来てくださり、

なおかつ、お友達も一緒に誘ってきてくださったり、多くの人が初対面の方でしたが、
とても良い出会いになりました。


d0259506_22171653.jpg
d0259506_22172731.jpg




{ずっとマッサージしっぱなしなんですね、疲れないですか?」
とお客様から心配されましたが、

それが全く疲れないんです。

もっともっとお客様と関わっていたい、一人でも多くの方の笑顔が見たい。

そんなことを考えていました。



終わった後、みなさん体が楽になったと笑顔で帰られました。

その笑顔が私の励みになりました。

セラピストって良い職業だな~と改めて思いました。

笑顔を見られる職業って、そうないですよね。

皆さん素敵な笑顔でした。


d0259506_22193677.jpg
[PR]
by aromalease824 | 2013-09-10 22:21 | アロマのこと

火曜日はイベントです

いよいよあさって火曜日は、ナチュレ様にてイベントです。

ナチュレ様でのイベントは初めての出店になります。

どんな感じになるか楽しみです。


d0259506_2355119.jpg



「イベント行くね~」 とありがたいお声がチラホラ耳に入っています。

当日順番をお待ちいただくことがあるかもしれません。

お名前を記入していただき、店内をご覧になってお過ごしください。
順番が来ましたらお呼びします。


そして、当日のハンドマッサージオイルの香りはブレンドしたオイルの中からお好きな香りを
お選びください。

3種類用意しました。

★ ラベンダー&ゼラニウム
d0259506_23294210.jpg


★ ユーカリ&オレンジ

d0259506_23102283.jpg



★ ペパーミント&リツェアクベバ(別名 メイチャン、チャイニーズペッパー)

d0259506_2312937.jpg


これらの3種類のブレンドオイルをご用意しました。


聞きなれない名前の 

リツェアクベバ・・・レモングラスに似た香り。
         気分を高揚させてくれて、エネルギーを充電し、
           生気をよみがえらせパワーを与えてくれる。
          疲労回復や、身も心も疲れ切ってしまった人にはお勧めです。
          
           気管支炎、喘息、心臓病にも有効です。


ゼラニウム・・・ゆったりと優雅な気分になれる香り。
          ホルモンバランスを整え、イライラ、ヒステリックを抑え、心を落ち着かせてくれる香り。
         血流を良くする働きもあるため、肌のくすみを改善する働きもある。


ハンドマッサージの所要時間は、だいたい15分です。

肩のマッサージから始まり、香り選び、マッサージ10分、といった流れになります。

お時間には余裕をもってお越しください。


d0259506_2336722.gif
[PR]
by aromalease824 | 2013-09-08 23:38 | アロマのこと
公益社団法人日本アロマ環境協会主催の

アロマテラピー検定受験申し込みが始まっています。

受験される生徒様は、期日内にご自分で協会へお忘れなく申し込んでくださいね。

アロマテラピー検定の資格を取ろうか迷っているかたも、まだまだ間に合いますよ。

Aromalease では、検定受験コースを行っています。

詳しくはブログカテゴリーの、自宅教室メニューをご覧下さい。


d0259506_11442818.jpg



d0259506_11453934.jpg
d0259506_11451446.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-08-27 11:46 | アロマのこと

冷却ルームスプレー

まだまだ暑いですね。

すこしでも暑さが和らぐように、清涼感ある、

ペパーミント、ローズマリーでルームスプレーを作りました。

d0259506_13501134.jpg


ルームスプレーは普段から香りを変えて作るのですが、やはり暑い夏は断然ペパーミントです。

エアコンの吹き出し口あたりに、スプレーすると、更に香りが広がりやすいですよ。

寝る前にも寝室にスプレーすると、スーっと涼しくなり寝やすいですよ。
[PR]
by aromalease824 | 2013-08-17 13:54 | アロマのこと

テキスト完成

アロマ&ハーブセミナー
女性ホルモンとアロマテラピーのテキストが完成しました。

金曜日は自宅教室にて、月曜日は雑貨屋slow-life様にて講座申し込み予約をいただきました。

d0259506_1331773.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-06-05 13:31 | アロマのこと

今日の香り

今日の我が家の香り、

ペパーミント
フランキンセンス
ベルガモットFCF

d0259506_9331231.jpg



d0259506_9341545.jpg



コンセントランプを愛用しています

精油は水には溶けにくく、アルコールには溶けやすく香りが広がりやすい性質を持っています

コンセントランプのお皿に無水エタノールを入れ精油を混ぜます

玄関にあるコンセントで使用しているので、玄関に入った瞬間、心地よい香りが漂ってきます
お客様にもいつも癒される~と喜ばれます


ペパーミントは、シャキッとスッキリと、気分も爽やかに、虫を寄せ付けない働きもあります


フランキンセンスは、ちょっと不思議な香り。
古くから宗教儀式やお寺、瞑想に使われてきた香りで、
心を落ち着かせ呼吸をスローダウンさせ、抑圧された感情、環境から解放させてくれる香りです
呼吸器系に働きかける力もあり、喘息、咳、気管支炎などにも緩和力があります

ベルガモットFCF は、レモンの様な香りです
レモンより少しさわやかで、元気を与えてくれます
虫を寄せ付けない、リフレッシュ、抗うつ作用

デオドラント作用もあるので、天ぷらや、焼き肉料理の後の部屋が臭いのも、ベルガモットでルームスプレーを作りお部屋にシュッシュするといいですね
タバコの匂い消しにも良いですよ


この3つの香りを選んだ理由は、終了試験が終わってホットした、達成感からゆったりしすぎて仕事に身が入らない、
でも集中しなきゃ、シャキッと気持ちを切り替えよう!

わたしの今の心理状態から選択しました

5月から、新しい試みの講座企画を始めます
講座以来も頂いておりますので今日からテキスト作りガンバりますよ

講座については後日お知らせいたします
[PR]
by aromalease824 | 2013-04-15 10:01 | アロマのこと

寒い日は足浴

d0259506_2351113.gif今日は空気も冷たくめちゃくちゃ寒かったですね

私はあまり足先が冷えることはないのですが さすがに今日は暖房をつけていても

足先だけがなかなか温まりませんでした 

あまりにも足先が冷たかったので ジュニパーとレモングラスの精油で足浴をしました

寒い日の足浴はめちゃくちゃ気持ち良くて温まりますよ~



バケツにお湯を入れ 3滴以下の精油を入れ 10分ぐらい行います



ジュニパーには 発汗作用があります 体にたまった老廃物を排出する働きもあり むくみにも効果的です
精神面においては 浄化作用に優れ 悪い気を受けないように 魔除けのような働きも持っています
空気の浄化作用にも優れることから 感染症予防にも期待できます



レモングラスには 筋肉疲労を解消する力があります
筋肉疲労の原因となる乳酸の蓄積を緩和し 筋肉痛 むくみにも効果的です
強い消毒作用もあることから 呼吸器の感染症にも効果的です



最近娘の小学校でインフルエンザが流行りだしました



精油を入れることによって 香りを吸い込むことになるので 呼吸器からの予防もできます

インフルエンザ予防もかねて この二つの精油を選択してみました

体は常に冷やさないようにしておくことが 風邪、病気にかからない秘訣です

冷えて体温がさがり 体力もおちてきて弱まってくると自然と病気に感染しやすくなります



足浴は10分ぐらいを目安に行うのですが 短時間で 足だけお湯につかれば全身があたたまるので簡単に行える方法です 


d0259506_237477.jpg
d0259506_237137.jpg



熱や病気でお風呂に入れないときや 寝る前に行うと体が温まり安眠にもつながります
子供やお年寄りにも負担がすくないのでお勧めですよ

足浴は足の裏から心臓に向かって血流がよくなります


血流が良くなるということは 体温も上がり免疫力もUPし
病気にもかかりにくくなる体を作ります 温まると体も動きやすくなります


子供たちも気に入って 楽しんで足浴をしております

そして20分たっても出ようとしません

二人で気持ちい~と言って楽しんでおります

アロマを通して親子のコミュニケーションがとれていることを幸せに思います



d0259506_2382398.png
[PR]
by aromalease824 | 2013-01-28 23:13 | アロマのこと

足浴法

足が冷える冬は 足浴法が良いですよ 


お湯を入れたバケツに 3滴以下の精油を入れます(お好みで温度は調節してください)



d0259506_13572285.jpg



写真は小2の娘です 

足浴が気に入ったようです




選択する精油は 温める働きのあるものを選ばれると良いですね

例えば ブラックペッパー ジュニパー マージョラム ペパーミント ジンジャー ラベンダーなど



ブラックペッパー ジュニパー ペパーミント ジンジャーには発汗作用があります


マージョラムは 心も体も温めてくれる働きをもっています



ラベンダーは万能薬と言われるぐらい あらゆる働きをもっていますので 

初めて精油を買われるかたにも安心して使える精油ですd0259506_1403385.gif



もちろん好きな香りを入れていただくのも良いですね 癒されますよ

あと 水虫にはティートリーが良いですよ

ティートリーは殺菌 消毒作用にすぐれています 

免疫力を高め、感染症を追い払う力も優れているので インフルエンザ、風邪予防にも

この時期は大活躍ですよ

病院でも最近は このティートリーの香りを香らせている所が増えてきてますね
[PR]
by aromalease824 | 2012-12-08 10:30 | アロマのこと

ぽかぽかお風呂

毎日寒い日が続きます

寒さで体も冷え、肩こり、疲労がたまります

そんな時 ペパーミントの精油をお風呂に入れて入ると 体が温まりますよ


ペパーミントと聞くと 寒い ヒヤッとしそう と思いがちですが

ペパーミント精油には二面性があるのですd0259506_1484887.gif



熱いものを冷ます 冷えたものを温める 力があるのです


夏は、すっきりさっぱりと・・・冬は、ぽかぽかとあったまる 

ペパーミントには感染症を予防したり、呼吸器系の不調、花粉症、鼻づまりを緩和する力も持っています

なので 寒い冬こそ大活躍の精油なんですね


注意点:通経作用があるので 妊娠中は過度の使用は注意 特に妊娠初期は使用しないほうが安全です

  通経作用・・・・月経を呼び起こす作用 




入浴法は お塩大さじ1杯ぐらいに 半身浴なら精油3滴以下 全身浴なら5滴以下入れたものを湯船にいれます

塩は料理用の塩でも構いませんが アロマショップなどで売られているバスソルトと呼ばれるものだと尚良いです




ピンクソルト、岩塩、海塩などd0259506_1410051.gif


又、重層もおすすめです 薬局で198?298?円ぐらいで売っている お掃除用の重層です


お塩の代わりに重層に精油を混ぜて入浴します

重層、塩には 発汗作用があります 疲労回復にもつながりますね

お風呂上りもぽかぽか度が持続します


重層には 皮膚を柔らかくし滑らかにし保湿作用もあります 配管もきれいになりますしね


バスソルトに比べて断然お値段も安いです



感染症も予防でき、不調も和らげながら体も温まり疲労回復につながる

寒さを乗り切るのにおすすめの入浴法ですd0259506_14123538.gif
[PR]
by aromalease824 | 2012-11-16 14:16 | アロマのこと