知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:教室の様子( 17 )

先日、雑貨&カフェ ナチュレ様にて、ローズフェイスクリーム作りを行いました。

d0259506_12295463.jpg



d0259506_1230187.jpg



d0259506_12304193.jpg



d0259506_1231010.jpg



ローズの香りがほのか~に香って、とってもいい感じで癒されます。

材料を湯煎にかけるのですが、火事になってはいけないのでホットプレートを使って湯煎にかけます。

みなさんホットプレートが出てきた瞬間、

お好み焼きでもやるの?といった反応。



ローズ精油は、精神に働きかける高い作用があります。

不安感や焦り、心配事、イライラ、ヒステリック、孤独感・・・などを鎮めて落ち着かせ安心感をも与えてくれます。

それと女性の不調、PMSや更年期障害にも有益。

肌への作用としては、炎症を鎮めたり、収斂作用があることから肌の引き締めが期待でき、

しわ、たるみの改善にも一役買ってくれるのではないでしょうか?


材料に使うものにも、シアバター他、など保湿作用が高いものを数種類使用しています。


かさかさが気になる寒い季節には保湿&美肌目的のフェイスクリームは魅力的ですね。



来月の講座は、

① ハンドクリーム作り


② アロマで風邪予防
     スプレー&鼻下スースースティッククリーム作り


を予定しています。スケジュールは近日お知らせします。


d0259506_1241449.jpg
[PR]
by aromalease824 | 2013-10-28 12:44 | 教室の様子

検定コース授業

今日はアロマテラピー検定対応コースの授業で、解剖生理学の授業を行いました。

嗅覚のメカニズムを勉強します。

香りが脳へどのように伝わり、どんな働きをするのか、とか、

ちょっとむずかしい脳の仕組みや名称、働きなどを学びます。


d0259506_14574662.jpg



検定テキストと共に、aroma lease 独自のテキストと併用し勉強します。


解剖生理学の授業は一段と緊張しますね。

むずかしくリタイアしたくなるのですが、分かると面白くなってくる。

不思議です。

生徒さんも嫌いじゃない分野だけど、脳や嗅覚の仕組みがわかると面白いですね、と感想をいただきました。



試験は11月です。

生徒様、自宅学習、頑張ってくださいね。



d0259506_157549.png
[PR]
by aromalease824 | 2013-09-09 15:08 | 教室の様子
本日初めての試みの、子育て中のママのためのアロマテラピー講座 行いました

d0259506_1235747.jpg


d0259506_1365632.jpg


ナチュレ様においては、子連れ参加OKの講座も行っていますが、それとはまた違った特典のついた
講座となっております。


通常のクラフト講座より、少し料金設定を下げております。

そして、ハンドマッサージか、ヘッドマッサージのどちらかお好きの方を5分間させていただきます。
もちろん無料です。




未就園児を持つお母さんは、毎日家事、洗濯、育児に追われ、自分のことは後回し。
気が付けば、怒ってばかりだし、表情は怖いわ、不満だらけで、ってこと多いです。
私もそうでした。

肩も凝るし、体も重いし、疲れもたまります。

マッサージに行きたくてもなかなか行けない環境の人もいます。

癒しの場を提供したい。と思い始めた、未就園児のお子様連れの方のみの、
マッサージ付きの講座です。



ありがたいことに、ナチュレ様では、個室になっていますので、お子様連れでも安心して参加できる
空間になっています。
テーブル席もありますが、机と椅子は臨機応変に無くすこともできます。

d0259506_13175776.jpg

d0259506_1318985.jpg



0歳~3歳までの時期は、一番子育ても大変で、一番大事な時期です。
少し大変な時期を乗り越えた私だからこそできる環境を提供していきたいと思います。

今後も行って行きますので是非、アロマテラピーに興味のある方はご参加ください。
[PR]
by aromalease824 | 2013-06-28 13:27 | 教室の様子
アロマ&ハーブセミナー 女性ホルモンとアロマテラピー、マッサージオイル作り講座

自宅教室、雑貨屋slow-life様にて、講座を行いました。

受講してくださった生徒様、ありがとうございました。


嗅覚は直接脳に働きかけます。

五感の中でも特殊な存在で、その特徴をいかし、香りをいかに体や心の不調に役立てるか、そこが
アロマテラピーの魅力であり、美と健康を維持、促進、生活をより快適にすることを提供するのが
講師、セラピストの力量ですね。



実際私も、PMS時に、イライラを緩和するために、ホルモンバランスを調整し、鎮静作用を持つ
ゼラニウムをディフューザーなどでお部屋に香らせたりして、気持ちをゆったり持つように意識してPMSを乗り切っています。


今回は、本人が実際に違いを体験できるように、不調を感じる時期を緩和させるための精油を選択したオイルと

お好きな香りをえらんで、いつでも使えるマッサージオイルの2種類をつくりました。

内容も我ながら、面白いなと感じるできばえでした。

なぜ、ホルモンのバランスが女性はくずれやすいのか、脳からどんなふうに、指令がでるのか、とか
ちょっとむずかしい解剖生理学の勉強も交えてお話しました。
人体模型図なんかもテキストに載せましたので、生徒様はびっくりしておられましたが、
なるほど~と、理解されていました。

苦手だった解剖生理学、必死になって勉強したかいがありました。

講師、セラピストにはやっぱり必要なんです、この知識は。
最近では、人体模型を見るとなぜか落ち着く、自分がいます。

人間って不思議ですね。いつ、スイッチが入るのかわかりません。

可能性は無限なんですね。大人も子供も。

講座の様子です↓
自宅教室では私一人の為、撮影ができませんので、slow-life様にてオーナー様に撮って頂いた写真です。


d0259506_1012088.jpg
d0259506_10121399.jpg
d0259506_10123068.jpg
d0259506_1012487.jpg
d0259506_1013016.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-06-14 10:16 | 教室の様子

バスボムつくり

slow life様にて
お客様より御依頼がありました しゅわしゅわバスボム作り教室を行いました


ボールのような丸い物体をお風呂に入れると発砲して 
しゅわしゅわ泡がでてくる入浴剤ですd0259506_13532986.gif

最近では よくお店でも売られています 


500円ぐらいで売られているのを見かけますが・・・高め?ですよね
思った以上にヌルヌルしたり、肌に合わなかったり・・・


買わなくても自分で作れるんです!

重層、クエン酸、塩、精油

これだけあればご自宅で作れますよ  

重層は保湿作用、発汗作用もあり、肌にもやさしく、排水管もきれいになると言われていますね

私はお風呂から出た後のポカポカ度が 市販の入浴剤より持続するのを感じます
寒い日には 体がとても温まります

d0259506_13231819.jpg
d0259506_13233640.jpg



材料を入れて混ぜます

その時に私は 食紅で色を付けます
少しづつ食紅を入れて、色加減をみながら混ぜて行きます


この時、食紅を大量にいれると お風呂のお湯がとても濃い色になります

うっすらと色がつくぐらいがベストです
残り湯でお洗濯しても 色はつきません


混ぜたものを おにぎりのようにラップにくるんで出来上がりです



d0259506_13272435.jpg
d0259506_13273472.jpg



小さなおもちゃを 梅干しのように入れると 発砲しながら 中からおもちゃがでてきて
子供はとても喜びますよ


生徒様の完成品です

d0259506_13294917.jpg



娘さん用に香り無しのバスボムと
ご自分様に お気に入りの香りを入れたものを作られました

とっても絵心のある方ですので 娘さんの似顔絵とご自分の似顔絵を描かれ
かわいいバスボムが完成しました


3歳以下の乳幼児においてのアロマテラピーは 芳香浴法以外の使用はできません
3歳以下のお子様と入浴される場合は、精油の使用は お控えください





d0259506_13504585.gif


aloma leaseでは

☆1dayレッスン 3500円(アロマテラピー基礎講座&お好きなクラフト作り)

☆アロマ検定受験コース 35000円  を行っています

  ◆H26 3月 アロマトリートメント自宅サロン オープン予定もしております



自宅教室、またはslow life様においても講座は随時受け付けております
詳しくは カテゴリの自宅教室メニューをご覧ください



d0259506_13521611.gif

[PR]
by aromalease824 | 2013-02-12 14:01 | 教室の様子

香水作り教室

先日 以前講座を受講していただいた生徒様より ご依頼があった香水作り講座を行いました

香水というイメージの液体の物と 練香水(スティック状)の物を作りました


d0259506_21242867.jpg


写真は講師の私物兼見本です

会場はいつもお世話になっている 


 雑貨屋slow life R-stage様 http://slowlife09.exblog.jp/


d0259506_21191865.jpg
d0259506_2119293.jpg
d0259506_21194996.jpg
d0259506_2120360.jpg






二つの香水を作るという お得感
それだけでもワクワクしますね

生徒様は 自分用と子供さんとも兼用で使用できるように 香りのタイプを変えた物をお作りになられました




生徒様は 今回ベンゾイン という香りをすごく気に入られて ベンゾインをベースにした香水を作られました


ベンゾインは バニラに似た甘い香りで 心を落ち着かせ 穏やかにさせてくれる力があったり 
肌への柔軟作用があり 乾燥 ひびわれ あかぎれなど スキンケアにおいても活躍してくれる香りです




次回は 講座+ハンドクリーム作り&ハンドトリートメント体験を予定しております

詳しくは 講座お知らせにてご覧ください(近日UP予定)
[PR]
by aromalease824 | 2012-12-22 21:30 | 教室の様子

むくみ解消オイル

先日 いつもお世話になっております 雑貨屋 slowlife R-stage様にて

アロマテラピー初めて講座&むくみ解消オイル作り講座を行いました


立ち仕事で足がパンパンに張ってお困りの方、冷え症の方にも お使いいただけます


d0259506_12593864.jpg
d0259506_12595052.jpg
d0259506_130792.jpg
d0259506_1302087.jpg



始めの1時間ぐらいは アロマテラピーの基礎知識 精油の選択法や保存期間、 注意点

精油のプロフィール、体への経路、ホームケアでの活用法など勉強します


ホームケアでの活用法では 生活に取り入れやすい活用法の一つの例として 手浴法を体験していただきます



その時に 洗面器を使うのですが 毎回生徒様から 素敵な洗面器ですね とお言葉をいただけます

その洗面器が これです

d0259506_1381748.jpg



以前 slowlife様にて 購入しました


http://slowlife09.exblog.jp/




白をベースに ほんのりゴールドラメがかかったローズが 清楚で優雅な感じもあり 高級感も感じます

皆さんうっとりされています



次回講座は 2月を予定しております

日時など決まりましたらお知らせしますd0259506_13422121.jpg
[PR]
by aromalease824 | 2012-12-11 09:30 | 教室の様子
雑貨屋 slow life様にて以前行った

アロマテラピー初めて講座&鼻スースークリーム作り

講座は終わっているのですが 興味を持たれた方が多く 別の日で というお問い合わせが多く

現在も引き続き 自宅教室で行っていますd0259506_13382346.gif


子供さん用に作られる方 自分専用に香りを少し多めに作られる方・・・


たくさんお見えになりました ありがとうございますd0259506_1339459.gif


ホットプレートを使用して作るのですが・・・・


みなさん 何が始まるんだ? お好み焼きでも焼くの? とドキドキワクワクしながら見ておられます



d0259506_1326678.jpg



d0259506_13262984.jpg




ミツロウとホホバオイルを湯煎にかけて作るのですが 

教室で行う場合は火事になるといけないので ホットプレートで湯煎をします



鼻が詰まって苦しい 鼻のかみすぎで ヒリヒリして痛い 鼻がムズムズする といったお困りの方に

おすすめのスティック状のクリームです

手を汚さずに一塗りできるので お出かけにも便利です



私はペパーミントの香りで作ったものを使用していますd0259506_13403738.gif


電車に乗ることが多く 車内はいろんな匂いが混ざって臭くて息苦しいです

そんな時 このクリームを鼻下にサッと塗ると 爽快感が湧きます

塗らなくても ひたすら匂いをかいで 車内の臭いにおいから逃れています


こんな状況になったときに 自分でもすごく良いものを創ったな~と感心しております


d0259506_134134100.gif

[PR]
by aromalease824 | 2012-12-07 10:00 | 教室の様子
先日 雑貨屋slow life R-Stage様にて 

アロマテラピー初めて講座&スプレー作り教室を行いましたd0259506_12594259.jpg


スローライフ様で講座を始めて 2回目となりました


初めて講座の内容は アロマは好きだけど どういうふうに活用したらいいか分からない

なんとなく分かるが生活に取り入れる方法が知りたい といった方にはこの講座を受講していただけると

生活において 実践できる知識が身に付きます

実習も交えて行っているので 毎回感動も有り、はまりそう・・・といった感想もいただいております


この日は 生徒様が香りをえらんで ルームスプレーを作られましたd0259506_1305646.gif


リビングだけではなく 玄関や子供部屋、入浴中、トイレなど  あらゆる空間において使用できます



生徒様が選んだ香りのブレンドは すごくいい感じに仕上がりましたよ



講座の様子を写真にとれなかったので ↓スローライフ様のブログよりご覧ください


http://slowlife09.exblog.jp/19246273/

d0259506_1331891.png

[PR]
by aromalease824 | 2012-12-06 13:05 | 教室の様子

美容オイル

d0259506_1883939.gif美容オイル作り教室を開催しました

4種類の 植物油&美肌作用のある精油を選択して作ります


植物油は 美白効果もありビタミンCが豊富なローズヒップオイルや
加齢と共に失われていくパルミトレイン酸を含む マカデミアナッツオイルなど・・・


精油は 細胞成長促進作用のある ネロリ、ゼラニウム、

アレルギー、かゆみなどの炎症に作用するカモミールローマンなど・・

7種類の中から 肌の悩み、目的に適した精油を選択します  



顔だけでなく 全身にも塗布できますし、手が乾燥してガサガサしてきたこの季節は

手荒れ、手のうるおい保護にもオイルは最適ですよ


寝る前のスペシャルケア、お化粧時、化粧水の後に塗布していただくと日中の乾燥予防に、

又、ファンデーションを塗った肌にツヤもでます 

お化粧のノリも良く感じると思いますよ



d0259506_1893128.gif

[PR]
by aromalease824 | 2012-11-03 18:09 | 教室の様子