知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 34 )

ブログ引っ越し

ブログを引っ越ししました。

新しいブログは

http://ameblo.jp/aromalease/

「アメブロ知立市アロマリーゼ」 で検索してください。

[PR]
by aromalease824 | 2014-11-05 17:19 | いろいろ

レモングラス

レモングラスを頂きました。

d0259506_20212389.jpg


生です!

お庭に植わっているそうです。

レモングラスは精油でも大好きな香りですが、生の植物のレモングラスもすごくいい香り。

細かく切って5分ぐらい蒸らしてハーブティーでいただきます。

d0259506_2029264.jpg


d0259506_2030590.jpg


d0259506_20305520.jpg

切っているときから香りがすごく広がり、とても良い匂いで癒されます。

カップに注いだ瞬間も香りが立ち上がり益々癒されます。

ハーブショップにある乾燥したレモングラスの茶葉もいいにおいでおいしいですが、植物からの生のハーブはズバぬけて香りも味もバッチぐーです。

夕食後に飲むと口の中がすっきりさわやかです。

ティーバッグに入れて湯船にも入れて入浴しようと思います。
[PR]
by aromalease824 | 2013-10-03 20:31 | いろいろ

思考の変更

最近、自律神経失調症。という言葉をよく聞きます。

自律神経失調症で不調に悩まされている方が多いことも耳にします。

なかなか簡単にできることではないかもしれませんが、

思考の変更をする訓練をすると改善されるヒントが

愛読雑誌に書いてありましたので、1部御紹介します。


d0259506_15434459.jpg



前向きに物事を捉えられ、障害を乗り越えて行けそうな気持ちになれそうですね。
[PR]
by aromalease824 | 2013-09-16 15:48 | いろいろ

長寿の秘訣の言葉

今日は逢妻保育園にて、敬老の日イベントとして、

地域のコーラスグループの発表会がありました。

d0259506_13431755.jpg


私のお友だちが、そのコーラスグループで、

指揮者とピアノ伴奏として参加しているので見に行きました。

友達二人の頑張ってる姿はとてもイキイキとしていて、力強くもあり、惹き付けられるものがありました。

私もがんばろう、とパワーをもらえました。



そして、すごく良いお話も聞けましたよ。

来賓の方のお話で、長寿の秘訣の魔法の言葉。

★かきくけこ★

か....感謝をしましょう

き....興味を持ちましょう

く....工夫をしましょう

け....健康でいましょう

こ....恋心を持ちましょう


この言葉、長寿の秘訣だけでなく、私たちにも当てはまりますね。

毎日心も体も明るくイキイキと生きるには必要なことですね。

最後の恋心を持ちましょうは、家族や友達、職場の人や、いろんな人に愛情を持ちましょう、と解釈しても良いかと思います。
[PR]
by aromalease824 | 2013-09-15 13:45 | いろいろ

子供も試験勉強

夏休みもあと少しで終わりですね。

保護者の皆様、あと少しの辛抱です、頑張りましょう。


我が家の小3のお姉さまは、新学期初日にテストがあります。

算数、漢字のテストがあり、90点以上で合格らしいので、試験に向けて追い込み勉強をさせています。

d0259506_11521088.jpg



集中力が増すように、ディフューザーでユーカリ&ローズマリーの香りを子供のそばで香らせています。

私も試験勉強に付き合いましたが、気が付いたら2時間集中して勉強することができました。


ローズマリーには頭脳明晰作用といって頭をスッキリと集中力を増し、記憶力を増大させてくれる働きがあります。

ユーカリの清涼感も、気持ちを落ち着かせ、呼吸もおだやかに整うため、お互いの相乗効果で

勉強に取り組むにはふさわしい環境作りをしてくれる精油です。



d0259506_1215344.gif
[PR]
by aromalease824 | 2013-08-29 12:03 | いろいろ
体の中に熱がこもりやすく汗がうまく出ず、

常に体があつい、だるい、そんな症状が出やすい夏は、

ペパーミント精油を使い体感温度を下げる方法もありますが、

体の中からも、下げる方法もあります。

ペパーミントには、発汗作用、冷却作用、解熱作用があります。まだまだたくさん働きはありますが.

ペパーミントティーを飲むのもお勧めです。

喉ごしも、スッーとして、口の中もさっぱりさわやか、

私は飲んでいると体がポカポカしてきて、ほどよく汗も出てる感じがします。うまく発汗ができているのかな。

油っぽいものを食べた後や、ダイエットティーとしても活用すると、口の中が歯磨きをしたあとの様なさわやかさになるので
食欲も減少しやすいです。

水だしペパーミントティーを活用すると、手軽に飲めますよ。

入浴前に飲むとより発汗が期待できます。

お風呂上がりに飲むと、涼しくなりますね。

d0259506_18362025.jpg


ペパーミントは二面性の性質があります。

熱いものを冷まし、冷たいものを温める。

冬は寒そうなイメージで使いにくそうですが、お風呂に入れるとポカポカ体が暖まるんですよ。

一年中活躍してくれる香りです。
[PR]
by aromalease824 | 2013-08-19 18:42 | いろいろ

我が家のペット

食いしん坊のハムスター。
白い子が、ぷりんちゃん。
黄色い子が、りんごちゃんです。

d0259506_20312590.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-08-03 20:31 | いろいろ
前から気になっていた、「腸もみ」 。

技術を習得しに勉強してきました。

私も初めての体験の腸もみですが、感想は・・・・痛い!でもこれ絶対お腹のぶよぶよ取れそう!と実感しました。

最近、「腸」って話題ですね。
腸が健康ならすべてが健康だと言われるほど。良く雑誌でも腸もみダイエット、という言葉を見かけませんか?

もう少し勉強して、サロンのメニューとしても、「腸もみコース」を取り入れたいと思います。


そしてもう一つ、日曜日にハンドメイドイベントがありました。
出店していた、カラーセラピーを受けてきました。

初めて受けます。
直感で、きれいだなと思う色のボトルを4つ選ぶのですが、

私は、黄色系を3つと、鮮やかなオレンジを一つ選びました。

さあ診断です。明るい色だし、今の私は身も心も健康で、問題ないでしょう。と言われるだろうと、
思っていたら・・・・



先生の開口一番は、今、体に不調や、精神的に参ってます?特に胃腸の具合悪いんじゃないですか?
ちょっと心配な要素がありますよ・・・と言われ


え???
腸もみの先生にも、腸がかなり疲れているとも言われ、ここでも腸について言われるとは・・

それともう一つ。  今の状態は自分でもいっぱいいっぱい何じゃないですか?とも言われ。。。

確かに、言われてみれば今はサロンオープンに向けてのことで頭も行動もとても付いて行けない状態でした。
自分にムチを打って、やらなきゃってとこあります。
その結果、疲れていたり、片付けができていなかったり・・・

なんとなく自分でも無理してるなと感じてはいたんですが、気を抜けなかったんです。

少し肩の力抜きましょうかとアドバイスされ、気持ちが楽になりました。

そして私に必要なカラーは、「緑」

緑は成長のカラーだそうです。


d0259506_10193973.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-06-25 10:22 | いろいろ

Aloma lease一年たちました

インストラクターの資格を取得し、
自宅教室Aloma lease&出張講座を始めて、気が付いたら6月で一年になります。

今月でしたね・・・



一年前には想像もつかなかった今の忙しさ。びっくりします。


一年の間に、自宅教室&出張講座にもたくさんの方が受講してくださって、本当にありがとうございます。



出張先の、雑貨屋slow-life R-stage様、雑貨カフェ ナチュレ様、
大切なお店を貸していただいて、ありがとうございます。


受講してくださった方の中には、アロマによりいっそう興味を持っていただけた方が多く、
ご自分でもさらに勉強をしたり、検定コースを受講していただいた方も見えました。

もちろん合格されましたよ。

合格されたことを聞いたときは、私でも力になることができたんだなと、ほんとにうれしかったです。



一年前は自分がセラピストになりたいと言う気持ちは、ありませんでした。


それがすごく不思議で、講座を行うたびに生徒様が喜ばれている顏、感想、を見たり聞くたびに、
やはりもっともっとアロマを通して人と関わりたい、と思うようになったんです。

きっと何も行動にうつさなかったら、今の私はなかったと思います。
頭でグズグズ考えないで、まずは行動するべきなんですね



今は、サロンオープンにむけての準備で大忙しです。

秋にはプレオープンしたいと検討中ですが
まだメニューも決まってないし、料金設定もできていません。
一番肝心な手技もあれこれとりいれたくって、修行にも行きたいし、インテリアもきまっていないし、
経営面においても未知の世界。

そんなことよりも私の手技がまだまだヘタクソ
お金なんてとてももらえません。練習あるのみですね。


ほんとに私はできるんだろうか?と3日に一度はネガティブシンキングです。


結局どんなにマイナスなことを考えても私はやるんです。

やるしかないんですね。やりましょう。うん、やろう!
[PR]
by aromalease824 | 2013-06-19 13:04 | いろいろ

キャッチ放送始まります

先月取材を受けたアロマ講座の様子が写るかな?
もしかしたらカットされてるかもしれないけど。



d0259506_1827242.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2013-06-03 18:29 | いろいろ