知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド イベント


今日は以前教室に参加してくださった kokochi様が参加されるハンドメイドイベントに 行ってきました

kokochi様のブログはこちら http://kokochimade.blog81.fc2.com/



d0259506_20474498.jpg



戦利品です


どの方の作品も素敵です!


麻紐で編まれたkokochi様の作品の一輪挿し これからの季節にぴったりの

さわやかさで涼しげに感じられる作品です

私は 玄関には必ずお花を生けるようにしています

熱い季節を乗り切る為にも 涼しげな作品は玄関に最適ですね

これからも作品を楽しみにしています 

又、イベントに行きますね
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-26 21:12 | 雑貨のこと
自宅教室と 自宅からものすごく近い 雑貨&cafeナチュレ様 レンタルルームにて講座を行なっています


雑貨&cafeナチュレ様のブログはこちら  http://nature5527.blog.fc2.com/



自宅教室は 1名~4名様で承っております


お子様連れの方もお気軽にご参加ください 


駐車場が2台と少ないため、お友達同士での参加をされる方は、できるだけ乗り合わせにご協力ください



ナチュレ様においては2名~8名様で承っております 駐車場あります


講座の内容については そのつど こちらでお知らせしていきますので お問い合わせのメールフォームから お申し込みください

自宅教室の場所についても メールにて返信お伝えします


7月の講座のお知らせは もうしばらくおまちください
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-25 23:32 | 講座のお知らせ

看板

自宅教室の看板です







d0259506_22415593.jpg




看板に使用してある イスは 私のお気に入りの雑貨屋さん

スローライフR-stage様で購入したものです

スローライフR-stage様のブログはこちら http://slowlife09.exblog.jp/


オーナーさんの人間性と 雑貨に対する情熱、センスが抜群な所が大好きです
営業センスも もちろん優れていて お客様を大事にする気遣いは とても勉強になります



黒板の前に置かれた小さなかわいいたまごの多肉植物は リース、多肉植物作家さんの
chiriri様の作品です

先日 ザ・モールで行なわれたイベントで真っ先にゲットしました

chiriri様も とっても作品作りに情熱と愛情がある方で やさしいお人柄がよく出ています


chiriri様のブログはこちら http://blog.goo.ne.jp/sorazakkaten



看板は 自宅教室が開催される日のみ 出してあります


今日は アロマテラピー検定 1級を受検される方の 授業を行ないました

今日の内容は とってもややこしい 解剖生理学 脳のしくみ、嗅覚、皮膚、消化器の勉強


アロマって香りを嗅いでリラックスしたり、元気がでたり、憂鬱な気分が緩和できたり・・・と体に作用するのですが どういった経路でそうなるのか  といったメカニズムを知ることが重要となります


香りを嗅いで 癒やされる  だけじゃないんですね 

スキンケアに取り入れたり、体の不調を和らげたり、病気を未然に防いだり・・・とっても奥が深いので

興味がある方は どんどん はまっていきますね  

私も はまりました

もっともっと極めていきたいと思います
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-25 23:13 | 教室の様子

重曹クレンザー

重曹に精油を混ぜたクレンザーです

選択する精油は 殺菌作用、抗菌作用、抗真菌作用を持つ精油がおすすめです


殺菌作用・・・・バクテリアなどの細菌を殺す働きを持つ

抗菌作用・・・・カビや有害な菌類の増殖を防ぐ働きを持つ

抗真菌作用・・・・カビの一種である真菌の増殖を抑制する働きを持つ


レモン、ティートリー、ラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、ペパーミント、オレンジ、ゼラニウム、ベルガモットなどがおすすめです


クレンザーとして、シンクや、洗面所の水回り、のお掃除クレンザーとして

下駄箱やトイレなどに置いて脱臭剤として使用したりできます

脱臭剤として香りが 香らなくなってきたら クレンザーに使用したり、トイレや排水溝に吹きかけて
流すこともできます




d0259506_1363290.jpg
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-25 15:04 | アロマのこと

アロマトリートメント

私は社団法人アロマ環境協会で資格を取りました

はじめは2級からスタートし、2級、1級と独学で勉強し資格をとりました

そして協会に入会し、プロとしての第一段階のアドバイザーの資格を取得し、

その後、インストラクターかセラピストか選択でき、資格を取ることができます


私は当時 セラピストには興味がなく 教える側のほうが楽しいなと感じていてインストラクターの資格をとりました


主に、インストラクターは指導する役割  1DAYクラフトレッスンや教室にてアロマについての教育を行なう仕事




セラピストは、指導することもでき、トリートメントの施術を行なうこともできます


インストラクターの勉強も独学で挑戦しましたが さすがに無理
2回おちました

めちゃくちゃむずかしいです 解剖生理学なんかもあって 学校へ行かなくてはかなり厳しい内容でした

3度目の正直で 思い切って学校へ通い 猛勉強し、合格することができました


そして今の私があります


だけど アロマの仕事に携るうちに やはり心のどこかでひっかかっていたセラピストの資格が最近気になっています



インストラクターにくらべ 更に勉強はむずかしくなります
ハードルはもっともっと上がります 受講料もお高いです

でも気になるから 思い切ってトリートメントを体験してみることにしました

まずは 余計なこと考えず セラピストの方の施術を受け、お話も聞けたら・・・

何か得るものがあるかもしれませんね
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-24 22:42 | アロマのこと

お掃除活用法

お掃除をするときに アロマを取り入れた方法を ご紹介します
ティッシュに精油を垂らしたものを掃除機に吸わせ そのまま掃除機をかけます

そうすると 掃除機の排気こうから アロマの香りが漂いながら 掃除機が かけれます

くさい排気の臭いも気にならず お部屋にも 香りが漂い 掃除機をかけるのが楽しくなります

お好みの香りを選択しても良いし
お掃除としておすすめの精油は
抗菌作用 空気の浄化作用 リフレッシュ作用など特性を持つ
ローズマリー ペパーミント ユーカリ
ベルガモット レモン ラベンダー などが お進めですね

私はよくユーカリを使用しています

是非お試しください お掃除が楽しくなりますよ
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-17 23:53 | アロマのこと

雨の日は

今日は朝から雨ですね。

なんとなく 気分も暗くなりがちだったり、ごろごろしてしまったり、じめじめしたりと、

できれば梅雨時でもさわやかな気分で過ごしたいですよね。

我が家の今日の香りは、ペパーミント&グレープフルーツをブレンドしてみました。

ペパーミントのすっきりさわやかな中にも、みずみずしく、フレッシュな感じのするグレープフルーツの香りで

気分も明るく、行動意欲も沸きます。

我が家はアロマランプで香りを拡散させていますが、器具を買わなくても、ティッシュにお気に入りの精油(エッセンシャルオイル)を 1~3滴、垂らしたものを お部屋や、 玄関、下駄箱の中や、トイレ、枕元、などに置いて
香りを楽しむこともできます。


とても簡単なのでぜひ お試しください。
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-16 21:05 | アロマのこと

1DAYクラフトレッスン

d0259506_11363690.jpg
 以前ハンドクリーム作り講座に参加してくださったお客様 K様より 

デオドラントスプレーを作りたいのですが・・・とお話を頂まして、昨日 自宅教室で開催することができました。

K様、お友達の皆様、 ありがとうございました。

インストラクターとなってから まだまだ日も浅く、説明も未熟な部分もありますが

勉強をさせていただく場を与えていただけたことを とてもありがたく思っています。

今後とも よろしくお願いいたします。




 
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-13 23:36 | 教室の様子

今日の香り

今日といっても もう日付が変わってしまいましたね

今日の我が家の香りは ローマンカモミール&ローズマリー

日曜日なのでゆったり過ごしたいのと、でもどこか スッキリ気分もほしいという気分で選択しました

我が家は 玄関にあるコンセントを利用して アロマランプで香りを拡散させています

お客様を迎える場でもあるので 心地よい香りは お客様にも リラックス効果と安心感も感じられるのではないでしょうか


私が何より一番 気持ちよく過ごせれていますが・・・


香りって不思議ですね  香りを嗅ぐことで 落ち着いたり 元気がでたり・・・

精神のバランスをとったり・・


ローマンカモミールは 鎮静作用を持っています 

身体のバランスを取る作用があり リラックス作用にとても優れる成分をもっています

イライラや不安感、とにかくゆったりのんびーりしたいという気分の時には おすすめですね



ローズマリーは、スッキリと目覚めさせる、集中力を与える作用を持つ香りですね

私は、勉強する時は、ローズマリーをティッシュに1滴垂らしたものを、机に置き勉強します

集中力が増しますよ   やる気にもなります 


ローズマリーの香りは涼しげな香りでもありますね 今からの季節 ローズマリーやペパーミントの香りは

清涼感を与えるので 香りを嗅ぐだけでも熱さも軽減できるのでは・・・


さあ 明日は何の香りにしようかな?

週の始まりなので パワーが出そうな 柑橘系の香りでいこうかな?


気分に合わせて香りを選ぶって すごく楽しいし幸せな気分ですよ
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-11 00:33 | アロマのこと

はじめまして

アロマテラピー教室 Aroma leaseです

公益社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー

公益社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター

公益社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーセラピスト

公益社団法人 日本アロマ環境協会認定 環境カオリスタ

ロイヤルセラピスト協会 初級ヘッドスパセラピスト

JANHA認定ハーブコーディネーター


2012 6月 愛知県知立市 自宅にてアロマテラピー教室をオープンしました

2014年 3月 アロマテラピートリートメントサロン(自宅) オープン予定

出張教室も行なっております



aloma lease

tel: 070-5443-2557

mail: alomalease@willcom.com

カテゴリ上の講座申し込みからもお問い合わせできます


家族構成・・・夫、子供2人 ハムスター2匹と暮らしています



まだまだ子育て真っ只中の私ですが よろしくお願いしますd0259506_1146277.jpg
[PR]
by aromalease824 | 2012-06-08 11:56 | プロフィール