知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

夏休みも1週間が過ぎましたね 皆さん子供さんの宿題は順調に進んでいますか?

我が家は小2の娘がおりますが、作文、ポスターがなんとか完了しました

問題は 読書感想文

2年生にもなり、語学力もついてきたし、自分で考えてやってみることも身についてきたので

まずは自分で思うように書いてごらん・・・と書かせてみました


結果は・・・・あらすじ書いてるじゃん! 

まあでもよく読んで見ると みごとなあらすじ内容で 見方を変えれば

この子はこんなにも内容をしっかりと把握してるんだな と関心しました

これも成長の証ですね


でもでも世間はこれでは通りません

さあ ここから修正をしながら完成させなくてはいけませんね

ヒントは教えるから娘よ 頼むから自分で考えてくれ~~~
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-31 22:49 | いろいろ
むくみ解消 トリートメントオイル作り講座

毎日暑さが続き  水分もたくさん取りすぎて足がむくむ事はありませんか?

むくみ解消に適した精油を用いて トリートメント(マッサージ)オイルを作ります




☆日時 8月24日(金) 8月28日(火)

☆時間 AM10:00~11:00

☆ナチュレ様 レンタルルーム  ナチュレ様ブログ:http://nature5527.blog.fc2.com/

☆参加費 2000円

☆定員 5組 


*お子様連れの参加もOKです
*金曜日は 11:30より ナチュレカレーのランチ営業もありますよ
*上記以外の日にちでも 自宅教室においても受け付けております 
 日にち時間は相談で決めます お1人様から受け付けおります お気軽にお問い合わせください

申し込み、お問い合わせは カテゴリー上の 講座申し込みメールフォームから、又は ナチュレ様店頭に

案内を置きますので そちらに記載された電話番号から お申し込みできます
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-29 09:00 | 講座のお知らせ

ヘッドスパ習得しました

初級ヘッドスパセラピストを習得しました

美容院で 頭皮のマッサージをやってもらうと すごく気持良くって 頭が軽くなって

肩こりや 疲れが取れた感じもして 身体が軽くなりませんか?


頭って自分でも めったにマッサージをやることがなく でも実は めちゃくちゃ血流の流れが悪い部分なんですね 


頭皮をマッサージすることにより 血流を良くし、肩こり、頭痛、かなり解消されます

又、シワ、しみ、肌の色も良いほうへ 改善されます

身体は すべて血流の流れが良くないと不調がでます

なぜヘッドスパが良いのか、手技もしっかり勉強してきましたので 今後の活動に取り入れていきます
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-27 14:58 | 美容

癒しマーケット

美容、癒しヒーリング、健康、占いに興味がある人にお勧めイベントです



http://iyashimarket.com/



前回 お客として参加してきました


ハンドトリートメント、炭酸水によるヘッドマッサージ、整膚、アーユルベーターヘッドスパ、手相、内蔵年齢チェックなど 私は体験してきましたよ


今回も遊びに行ってこようと思います


興味を持たれた方は是非 癒されに行ってみてください
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-23 18:30 | 美容

サシェ

ティッシュに精油を垂らしたものを オーガンジーなんかの袋に入れて 香り袋として使うのも良いですよ

d0259506_543377.jpg



トイレに置いていますが 洋服タンスの引き出しや 机の引き出しの中、タオルなどを収納している引き出しや

バックの中なんかもお勧めですよ

バックに入れておくと お金を払うときに お財布を取り出した瞬間 ふんわりと香りが広がります

車の中にも良いですよ

運転中は集中力が必要になるので ペパーミントやユーカリ、ローズマリー、レモンが適しています


電車通勤、バス通勤、バーゲン会場なんかの大勢人が集まるところに行く場合なんかも 
ユーカリやペパーミントのサシェをバックに入れていくと空気も浄化され呼吸も楽になります

サシェも良いのですが アクセサリーが好きな人は アロマペンダントも良いですよ

香りを専用のチップにしみこませたものを内蔵して使用するペンダントです

毎回香りが変えられるので目的に応じて使用できるのが魅力ですよ


私は最近、電車で移動することが多いので そんなときはユーカリを取り入れたペンダントをしていきます

PMSなんかの時はゼラニウムに変更して 常に香りを嗅ぎ ホルモンのバランスが崩れることからおこる

イライラをコントロールするのに役立てています

ちなみにゼラニウムはホルモン調整作用を持っていますので PMS 生理痛のときにお勧めです
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-23 00:34 | アロマのこと

アロマスプレー

精油の特性をいかして いろんなスプレーが作れます


ルームスプレー 虫除けスプレー トイレ用スプレー お掃除スプレー 消臭除菌スプレーなど






d0259506_5171619.jpg




消臭除菌スプレーには、 殺菌作用、抗真菌作用を持つ ティートリー、レモンを取り入れています

寝起きの布団や、脱いだばかりの汗を吸った靴、などに 除菌消臭します 

なんとかリーズ なんて言うスプレーができちゃうんです  私はさらに ペパーミントを加えて

さっぱりひんやりとこの季節ならではの清涼感を取り入れています




ルームスプレーは ペパーミント&グレープフルーツのブレンドで作っています

ペパーミントが持つ 冷却作用を取り入れて 香りを嗅ぐだけで体感温度がさがります

蒸し暑い今の季節には ペパーミントはぴったりで大活躍ですよ



お掃除スプレーは 除菌もかねているので 拭き掃除や アロマ重曹クレンザーでシンクを掃除したあと
仕上げにシュッとひと拭きしています

菌、カビの繁殖を抑制しています

テーブルにもひと拭きしてから 台拭きで拭くと 食べこぼしのべたつきなんかもさっぱりするし
良い香りがお部屋に広がって 拭き掃除が楽しくなります

我が家は 子供達がスプレーを取り合って テーブルを拭いてくれています



好きな香りを取り入れるのももちろん良いのですが 精油の持つ特性をいかしてスプレーを作って

生活に取り入れるのも 楽しいですよ
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-22 05:34 | アロマのこと

しゅわしゅわバスボム

重曹 クエン酸 塩 精油を混ぜて作ったしゅわしゅわバスボム(入浴剤)です

最近では 100キンなんかにも置いてありますね

自分で作れてしまうんですよ

材料を混ぜて おにぎりのようににぎります

おにぎりでは梅干を入れるところですが、我が家では小さなオモチャを入れて作ります


子供と作るのですが、毎回どの オモチャを入れるか選ぶのを楽しみながら喜んで作っています



お湯に入れて しゅわしゅわ発砲してきて オモチャが出てくると 子供はとても喜んで楽しんでいますよ


d0259506_2203411.jpg





重曹には 皮膚の柔軟、浄化作用があり、入浴剤としても活用できます

塩と同じく、発汗作用、身体を温める作用もあるので 入浴に おすすめです

実際 入浴中にぽかぽか身体が温まって汗が出てくるのを私は実感しています

お風呂から出た後も ぽかぽかは持続しています  肌もしっとり やわらかさを感じます

疲労回復にも良いですよ

配管もきれいになるし 重曹は何かと使えます
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-12 22:09 | アロマのこと

虫除けスプレー作り

虫除けスプレー作り講座 現在受付中です

詳しくは 講座お知らせを ご覧下さい
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-06 13:58 | 講座のお知らせ

温湿布法

精油を使った温湿布法をご紹介します

洗面器やボールにお湯をいれ、タオルを浸し、硬く絞ったタオルを 肩こりや腰などの痛みを感じるところに
5分ぐらい あてる方法です

これだけでも痛みやコリが緩和できるのですが 精油を入れたものはなかなか良いですよ

肩こり、腰の痛みには・・・ユーカリ、レモングラス、ラベンダーなど

目の疲れには・・・ラベンダー

生理痛には・・・ゼラニウム、クラリセージ、ローマンカモミール、ラベンダーなどを おなかにあてます




更に、この汗ばむ季節を乗り切る為にも この温湿布で体を拭くとさっぱりして気持ちよいです
d0259506_13445897.jpg





洗面器に お湯を張り 精油を3滴以下入れます

私は この時期は ペパーミントを使用しています




タオルの両端を持ち すくう様にお湯につけます

そのまま絞るととても熱く触れないので タオルの両端を ひっぱりながら絞ります

そして 体を拭きます

ペパーミントの冷却作用により 体感温度を下げ スーッとした香りでさわやかで ジメジメ感も飛んできます

シャワーまで浴びるのは めんどうだな と思うときは 手っ取り早くていいですよ
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-06 13:56 | アロマのこと
アロマトリートメント 行ってきました

私は全身90分コースを お願いしました

普通のマッサージは良く行くのですが 裸になるトリートメントは初めてでドキドキしました

背中きれいじゃないし お肉も最近ついてきてるしな~なんてマイナス事を考えながら行きましたが

心配ありません


よ~く考えたら 明るい部屋で行なうわけではないし うす暗く落ち着ける空間です

まずは 香りの選択から


ひどく疲れていたのと 足のむくみを解消したいと要望をだしたところ

ゼラニウムとジュニパーを選択してくれました  だろうな・・・と内心思っていましたが・・



ゼラニウムは私が一番好きな香りで なおかつ 鎮静作用を持つので私にはぴったりでした

ジュニパーは 発汗、解毒、利尿作用を持つので むくみには やはり適している精油です


さあ いよいよ トリートメントです

うつぶせになって行ないます

頭から足の先、仰向けになって デコルテまで行ないました

全身タオルをまとっているので 部分的に 素肌を出していくので 恥ずかしくないですよ



植物油に精油を混ぜてトリートメントを行ないます

オイルの感触と 先生の温かい手の感触が ものすごく気持いいです

よく マッサージだと もみかえしがあって痛かったりしますが 全くないです

精油成分が植物油によって血管に運ばれ 血流にのって全身に作用するので

血行がよくなり 体がものすごく軽くなるのを感じます


あまりにも気持がいいので 寝てしまいましたが・・・


薄暗く 静かなBGMと 香りの空間の中にいた時間は ものすごく癒されて幸せな気分でした

これがもし私がセラピストとしてこの空間に毎日いられたら・・・


お客様を癒すことができ 自分も癒され オイルを毎日触ることで 自分の肌もきれいでいられるし 


こんな幸せなことはないですね~


この癒しの空間はやはりほしいですね~


セラピスト・・・資格受けようかな・・・なかなか決心がつきません 1年くらい迷ってます


みなさんも子育てに追われがんばってる自分に時には ごほうびをあげてもいいのでは


きっと改めて美を意識できると思います
[PR]
by aromalease824 | 2012-07-05 11:49 | アロマのこと