知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

努力は報われる

努力は報われる

好きな言葉です

その通りだと思います

失敗して怒られたら誰でもへこみます  でもそれは悪意を持って言われていることなのでしょうか?

まれに悪意がある言い方をする人もいますが・・・

d0259506_02554.gif



正しい事を成し遂げる為には必要な指摘です

失敗を恐れて逃げる人  次回こそはと反省し努力する人

二つに分かれると思います


最近その努力が報われ始めた人を見ました

まだまだ失敗は続くけれども少しづつ成功へと近づいています


私もがんばってもがんばっても失敗することがあるけど めげずに努力し続けるから 失敗は減ってきています

失敗は成功の元  失敗を恐れず進みましょう

d0259506_01868.png
[PR]
by aromalease824 | 2012-10-24 00:28 | いろいろ

呼吸器系への作用

だんだんと寒くなってきました

咳、鼻水の症状が出やすくなってきました

私も喉がよく痛くなったり、寝るときに鼻が乾燥して寝苦しかったり、朝起きると鼻がムズムズしたり、

子供も同じように症状が出やすくなってきましたd0259506_823680.gif

そんなときに アロマの出番

呼吸器への働きを持つ精油と使用例を伝授します

お母さんはホームドクターです

精油のプロフィールを知って家族の健康にアロマを取り入れてみてくださいね


d0259506_7575754.jpg




ペパーミント、ティートリー、ユーカリ、カユプテ


ペパーミント

去痰作用、鼻粘液排出作用、駆虫作用、解熱作用、抗神経障害作用、歯痛作用、消毒作用、
頭脳明晰化作用、発汗作用、通経作用など


ティートリー
去痰作用、抗ウィルス作用、抗感染作用、殺菌作用、殺真菌作用、殺虫作用、消毒作用、
発汗作用、粘液過多治癒作用など


ユーカリ

去痰作用、鼻粘液排出作用、抗ウィルス作用、殺菌作用、殺虫作用、消毒作用、解熱作用、粘液過多治癒作用、など


カユプテ
去痰作用、鼻粘液排出作用、解熱作用、抗神経痛作用、抗リウマチ作用、殺虫作用、消毒作用、
発汗作用,粘液過多治癒作用など


d0259506_7405794.png

去痰作用・・・痰を排出する作用

鼻粘液排出作用・・・鼻の中の粘液を排出し鼻づまりを解消する作用

粘液過多治癒作用・・・痰などの粘液を鎮め、粘液の出すぎを抑える作用

抗感染作用・・・体内の感染症と戦う作用




d0259506_020169.gif

これらの精油が呼吸器系にはおすすめですが活用法としては、ティッシュに1滴垂らしたものを
枕元に置いて寝る

ディフューザーに使用し香りをお部屋に拡散させる
就寝時にディフューザーを使用するのもいいですね


掃除機をかけるときにもほこりで咳こんだりします

そんなときにもティッシュに精油を垂らしたものを掃除機で吸い込んでから
かけます そうすると掃除機の排気が爽やかで、臭い排気も気にならず呼吸も楽になります


ティッシュはとても便利で、お出かけの時にもバックに忍ばせていくと人ごみの中でも感染症予防に一役買ってくれますね

玄関から悪いものは入ってきます
玄関にこれらの香りを1日中香らせておくと良いですよ

又、スプレーにして いつでも部屋中に拡散させるといいですね

私はインフルエンザ対策用スプレー、咳、鼻水対策スプレーなんかを これらの精油をもちいて作って使用しています

玄関にあるアロマコンセントランプにもこの時期はこれらの精油がほぼ毎日使われています

スースーする香りが多いので、たまにラベンダーや柑橘系をブレンドして気分を変えています

スプレーは使いかってがよいです 

スプレー講座 まだ空きがあります 参加おまちしております

d0259506_20141857.gif

[PR]
by aromalease824 | 2012-10-21 20:15 | アロマのこと

ヒーリングミュージック

すごく素敵なヒーリングミュージック 見つけました

ようすけさんという アーティストの方で全曲試聴できるようになっています
又、気に入った曲をえらんで購入することもできるそうです

http://augment-audio.net/
d0259506_13383749.gif



私は普段から テレビをつけず ヒーリングミュージックをかけるようにしています

もちろん 自宅教室や出張教室においても 流してます

音楽ってすごく大事ですね

曲によって 癒されたり、テンションあげることができたり、その日一日の行方を決めてくれるような・・・

時には慰めてもらえたり 


ゆったりと幻想的な感じの曲を聞きながら リビングにはお気に入りの香りをかおらせる

この空間が私は大好きで、とても落ち着きます

就寝時にも良いですよ



d0259506_13341463.gif

[PR]
by aromalease824 | 2012-10-18 13:39 | いろいろ

ねこ鍋?

実家のネコです


お気に入りの場所だそうですよ



d0259506_14144172.jpg




d0259506_14151774.jpg




d0259506_14155091.jpg



d0259506_14165897.jpg



癒されますね・・・・・でも 性格はとても凶暴で恐ろしいです・・・
[PR]
by aromalease824 | 2012-10-11 08:00 | いろいろ

雑貨イベント

d0259506_0162472.jpg

毎年吉良町で行なわれている うみじかんさん 主催のイベントに行ってきました


私の実家は西尾で 吉良町にも近いので 実家に子供を預けて行って来ました


イベントの様子です

d0259506_1402395.jpg




d0259506_141110.jpg



d0259506_141345.jpg



d0259506_142288.jpg


d0259506_0172368.gif

私が好きな作家さん chiririさんが参加されています

chiririさんは そら雑貨店さんメンバーで皆さんで出展されていました

今回も 素敵な リースをゲットしてきました 

我が家の自宅教室にさっそく飾らせていただきたいと思います


メンバーみなさん とても仲が良く 雰囲気も良くって私は大好きです

ブログはこちら・・・http://blog.goo.ne.jp/sorazakkaten


今回のイベントは 古物、サビサビ物が 意外と安く たくさんの品数だったんじゃないかなとかんじました

食べ物やも多く、臭いの連れられ、大えびフライを買ってしましました 

毎年人気のイベントで 今回もたくさんのお客さんでした~

とても熱かったので 目の前の海に入って泳いでいる方や子供もいましたよ


又次回のイベントも楽しみです

d0259506_14122681.jpg
[PR]
by aromalease824 | 2012-10-10 14:12 | 雑貨のこと

新規講座報告

昨日 新しく教室を開催させていただくことになった

雑貨屋 Slow-life R-stage様にて 講座を行ないました

店主様控え室を 教室に貸していただいて行なうのですが 

この控え室が まぁ~ 目を引く物だらけ! 宝の山ですよ!

店主様が集めたものが置かれていて アンティーク好きな方には

たまらないものだらけ 

素敵なアンティーク雑貨にかこまれて楽しい教室を開催することができました

店主様 ありがとうございました



さてさて 教室の様子ですが・・・
d0259506_13451554.jpg




d0259506_13454385.jpg



ホットプレートを使用して 鼻下クリームをつくりました

材料となる ミツロウと植物油を湯煎にかけて溶かして作るんですよ

湯煎にかけるのに 火をつかうのは店内では危ないので ホットプレートを使用しています

ペパーミント&ユーカリを お客様は選択されました

現在 鼻風邪にかかってしまい 苦しいとのことでしたので この鼻下クリームが役にたってくれるのでは・・・と願っています


今回残念ながら都合がつかず 参加できなかったお客様が たくさん見えたと お聞きしました
私の方でも お知らせをしていましたが 日にちが合わず・・・というお友達もいました

初めての会場ではありましたが 興味を持っていただいたことがすごくうれしいし、励みになりました


これからも 雑貨屋 Slow-life R-stage様にて 教室を継続させていただきますので

皆様の参加をお待ちしております

d0259506_13564411.gif
[PR]
by aromalease824 | 2012-10-10 13:57 | 教室の様子

アロマで睡眠障害緩和

最近夜も涼しくなり気持ち良く寝れるようになってきました ・・・が 夜中空気が乾燥して 鼻がつまりがちだったり 明け方喉がいがらっぽく感じませんか?
私は感じています すでに加湿器をたいて寝て 鼻 のどを潤すようにしています 同時に ティッシュに精油を1滴たらしたものを 枕元において寝ています

選択する精油は のどの痛み 鼻づまり 花粉症 喘息などへの呼吸器への働きを持つ精油です

例えば ユーカリ カユプテ フランキンセンス ペパーミント サイプレス

人気のある香りとしては 子供にも好まれるユーカリですね

ペパーミントも花粉症で悩まれる方にはとても良いのですが 刺激も強く眠気を覚ます働きがあるので 枕元から少し離した所に置くなどして うっすら香るように工夫してみてください
ユーカリ、ペパーミントは感染症予防作用もありますのでインフルエンザ対策にも良いので普段からお部屋に香らせておくと良いです

ディフューザーがある方は 寝室にこれらの香りを取り入れて拡散させてお休みになられてると良いですよ 夜中 鼻がつまったり 息苦しかったりと悩まれている子供さんにも良いですよ
[PR]
by aromalease824 | 2012-10-06 23:10 | アロマのこと

ハーブ検定合格

以前ブログにUPしました、8月に受けたハーブ検定


合格しました!!d0259506_1221129.jpg








d0259506_15104849.jpg



独学でテキストをひたすら読んだ 一ヶ月

試験も 思ったよりむずかしく 正直すべったと思って諦めていたので うれしいです


今後の予定は 11月にハーブコーディネーターを取得する計画です

コーディネーターになるには 協会に加入し、登録費と 協会からおくられてくるテキストにそったプログラムを
自宅学習にて習得すればOKです

スクールに通わなくても がんばれば自宅学習にて資格を取ることができます

ハーブが好きな方は 是非 挑戦してみてはいかがですか?

子供が寝てからの貴重な時間を 自分磨きのために使うのもすばらしいことですよ


次回は3月にありますよ

興味のある方は メディカルハーブ検定 Hpをごらんください

http://www.medicalherb.or.jp/kentei/index.html



d0259506_1233321.gif
[PR]
by aromalease824 | 2012-10-04 15:22 | いろいろ