知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

餅つき

毎年恒例の 旦那実家での 餅つきに行ってきました

旦那の実家周辺では まだまだ餅つきの習慣があるみたいで 最近ではめずらしくもあるので


知らないうちに 旦那側の友達の子供たちも参加したいとのことで 人数が増えつつあります


d0259506_1244936.jpg



d0259506_1252628.jpg



d0259506_1253942.jpg




写真がちょっとぶれていますが 今では貴重な 石臼 きね です


石うすが自宅にあることが すごいですよね 



我が家の2012年は 餅つきで 締めくくりました

大晦日の今日は のんびりゆっくり過ごしています


もう明日は新年なんですね 一年の始まりの香りは何にしようかと考え中です

私が毎年望むことは 家族の健康です 


そんな願いを託して


風邪、インフルエンザにもかからないように やはり殺菌消毒作用のあるティートリーでしょうか

明日の朝は、ティートリーをベースにブレンドする精油を選び ディフューザー、コンセントランプで香りを

玄関 お部屋に香らせて 新年を過ごそうと思います



d0259506_12244770.gif

[PR]
by aromalease824 | 2012-12-31 12:25 | いろいろ

会計

現在私は 保育園の保護者会役員をしております

慣れない会計を担当しております



家計簿すらつけれない私が・・・月末は 数字とにらめっこ


今月は 収支と残高がバシッと1回で合いました 

計算ミスがなかった  

年内に終わらせれてよかったです


立て替えてくれている役員にも これでやっと支払えます 


 d0259506_23502847.gif
[PR]
by aromalease824 | 2012-12-26 23:51 | いろいろ

香水作り教室

先日 以前講座を受講していただいた生徒様より ご依頼があった香水作り講座を行いました

香水というイメージの液体の物と 練香水(スティック状)の物を作りました


d0259506_21242867.jpg


写真は講師の私物兼見本です

会場はいつもお世話になっている 


 雑貨屋slow life R-stage様 http://slowlife09.exblog.jp/


d0259506_21191865.jpg
d0259506_2119293.jpg
d0259506_21194996.jpg
d0259506_2120360.jpg






二つの香水を作るという お得感
それだけでもワクワクしますね

生徒様は 自分用と子供さんとも兼用で使用できるように 香りのタイプを変えた物をお作りになられました




生徒様は 今回ベンゾイン という香りをすごく気に入られて ベンゾインをベースにした香水を作られました


ベンゾインは バニラに似た甘い香りで 心を落ち着かせ 穏やかにさせてくれる力があったり 
肌への柔軟作用があり 乾燥 ひびわれ あかぎれなど スキンケアにおいても活躍してくれる香りです




次回は 講座+ハンドクリーム作り&ハンドトリートメント体験を予定しております

詳しくは 講座お知らせにてご覧ください(近日UP予定)
[PR]
by aromalease824 | 2012-12-22 21:30 | 教室の様子

テンパってます

土曜日 学科の授業がありました
d0259506_20482937.gif


この日の解剖生理学は 循環器系 消化器系の授業でした

心臓の右心室や右心房 動脈 静脈 肝臓 胆嚢 膵臓 大腸 小腸 呼吸器 消化器などなど


とにかく難しく 聞いているだけで必死です

前回の骨格系に引き続き 覚える名称がものすごい多いし その働きや どこに作用するものなのかとか・・


関連つけて勉強していかないと 意味が分かりません


ただ単純に丸暗記して試験をやり過ごせばいいという 考えは通用しないということが良くわかりました


実技も練習しなくてはいけないし


卒業試験まであと3か月しかないのに ものすごい広大な試験範囲の解剖生理学を覚えることができるのかしら?

不安だし 気が焦ります


なぜ焦るのかというと スクールの卒業試験に受からないとAEAJの試験が受けれないのです

そうするとセラピストとしての資格は半年先に延びて 開業が半年以上遅れることになってしまいます

これは絶対に困ります 


何としてでも 来年又は再来年年明けには開業したいのです


私はこの仕事に賭けているので 収入はもちろん得たいです

目標金額も もちろんあります



それ以上にクライアントさんの体に触れるのに 解剖生理学を理解できないまま 開業するのはもっともっと不安です



セラピストとして恥ずかしくないよう自信をつけていくためには 勉強しかないですね

とにかく勉強するしかないのです


来年の今頃は合格通知をもらって 笑顔で開業届を出しに行ってる自分をイメージしてがんばります



d0259506_20494916.gif

[PR]
by aromalease824 | 2012-12-17 20:51 | セラピストまでの道

才能

年中の息子と仲良しの お友達です

右が我が家の息子です


d0259506_1231564.jpg




d0259506_12321421.jpg



手には ウィザードの指輪をし 銃を持ち仮面ライダーウィザードのコスプレをして 遊んでいます


この衣装は お友達のママが作ってくれたもので 

ゴミ袋を利用して カラーガムテープを貼ったりして作ってくれました

すごいですよね こんな風に作れるなんて


ママさんは すごく器用で工作が得意な方なんです

まだまだ素敵な作品があるんですよ 

こんなかわいいの↓

d0259506_12365549.jpg




手前のどんぐりちゃんです 後ろに移っているキノコは市販の物です


どんぐりに顔を書いて 大きいものから お父さん お母さん お姉ちゃん 弟 と我が家の4人家族を

作ってくれました

とっても温かい作品で たくさん拾って困ってしまうはずの どんぐりをこんな風にアレンジできる発想が

素敵ですよね 見てて癒されます


d0259506_124510100.gif

[PR]
by aromalease824 | 2012-12-13 12:30 | いろいろ

むくみ解消オイル

先日 いつもお世話になっております 雑貨屋 slowlife R-stage様にて

アロマテラピー初めて講座&むくみ解消オイル作り講座を行いました


立ち仕事で足がパンパンに張ってお困りの方、冷え症の方にも お使いいただけます


d0259506_12593864.jpg
d0259506_12595052.jpg
d0259506_130792.jpg
d0259506_1302087.jpg



始めの1時間ぐらいは アロマテラピーの基礎知識 精油の選択法や保存期間、 注意点

精油のプロフィール、体への経路、ホームケアでの活用法など勉強します


ホームケアでの活用法では 生活に取り入れやすい活用法の一つの例として 手浴法を体験していただきます



その時に 洗面器を使うのですが 毎回生徒様から 素敵な洗面器ですね とお言葉をいただけます

その洗面器が これです

d0259506_1381748.jpg



以前 slowlife様にて 購入しました


http://slowlife09.exblog.jp/




白をベースに ほんのりゴールドラメがかかったローズが 清楚で優雅な感じもあり 高級感も感じます

皆さんうっとりされています



次回講座は 2月を予定しております

日時など決まりましたらお知らせしますd0259506_13422121.jpg
[PR]
by aromalease824 | 2012-12-11 09:30 | 教室の様子

ハーブコーディネーター

d0259506_11582583.gifメディカルハーブコーディネーター 認定証が届きました

ハーブはまだまだ勉強不足のところはありますが 

自宅教室において ハーブティーをお出しする時に より詳しく お話ができるように

更に勉強していきたいと思います


d0259506_1156391.jpg

[PR]
by aromalease824 | 2012-12-10 11:59 | いろいろ

足浴法

足が冷える冬は 足浴法が良いですよ 


お湯を入れたバケツに 3滴以下の精油を入れます(お好みで温度は調節してください)



d0259506_13572285.jpg



写真は小2の娘です 

足浴が気に入ったようです




選択する精油は 温める働きのあるものを選ばれると良いですね

例えば ブラックペッパー ジュニパー マージョラム ペパーミント ジンジャー ラベンダーなど



ブラックペッパー ジュニパー ペパーミント ジンジャーには発汗作用があります


マージョラムは 心も体も温めてくれる働きをもっています



ラベンダーは万能薬と言われるぐらい あらゆる働きをもっていますので 

初めて精油を買われるかたにも安心して使える精油ですd0259506_1403385.gif



もちろん好きな香りを入れていただくのも良いですね 癒されますよ

あと 水虫にはティートリーが良いですよ

ティートリーは殺菌 消毒作用にすぐれています 

免疫力を高め、感染症を追い払う力も優れているので インフルエンザ、風邪予防にも

この時期は大活躍ですよ

病院でも最近は このティートリーの香りを香らせている所が増えてきてますね
[PR]
by aromalease824 | 2012-12-08 10:30 | アロマのこと
雑貨屋 slow life様にて以前行った

アロマテラピー初めて講座&鼻スースークリーム作り

講座は終わっているのですが 興味を持たれた方が多く 別の日で というお問い合わせが多く

現在も引き続き 自宅教室で行っていますd0259506_13382346.gif


子供さん用に作られる方 自分専用に香りを少し多めに作られる方・・・


たくさんお見えになりました ありがとうございますd0259506_1339459.gif


ホットプレートを使用して作るのですが・・・・


みなさん 何が始まるんだ? お好み焼きでも焼くの? とドキドキワクワクしながら見ておられます



d0259506_1326678.jpg



d0259506_13262984.jpg




ミツロウとホホバオイルを湯煎にかけて作るのですが 

教室で行う場合は火事になるといけないので ホットプレートで湯煎をします



鼻が詰まって苦しい 鼻のかみすぎで ヒリヒリして痛い 鼻がムズムズする といったお困りの方に

おすすめのスティック状のクリームです

手を汚さずに一塗りできるので お出かけにも便利です



私はペパーミントの香りで作ったものを使用していますd0259506_13403738.gif


電車に乗ることが多く 車内はいろんな匂いが混ざって臭くて息苦しいです

そんな時 このクリームを鼻下にサッと塗ると 爽快感が湧きます

塗らなくても ひたすら匂いをかいで 車内の臭いにおいから逃れています


こんな状況になったときに 自分でもすごく良いものを創ったな~と感心しております


d0259506_134134100.gif

[PR]
by aromalease824 | 2012-12-07 10:00 | 教室の様子
先日 雑貨屋slow life R-Stage様にて 

アロマテラピー初めて講座&スプレー作り教室を行いましたd0259506_12594259.jpg


スローライフ様で講座を始めて 2回目となりました


初めて講座の内容は アロマは好きだけど どういうふうに活用したらいいか分からない

なんとなく分かるが生活に取り入れる方法が知りたい といった方にはこの講座を受講していただけると

生活において 実践できる知識が身に付きます

実習も交えて行っているので 毎回感動も有り、はまりそう・・・といった感想もいただいております


この日は 生徒様が香りをえらんで ルームスプレーを作られましたd0259506_1305646.gif


リビングだけではなく 玄関や子供部屋、入浴中、トイレなど  あらゆる空間において使用できます



生徒様が選んだ香りのブレンドは すごくいい感じに仕上がりましたよ



講座の様子を写真にとれなかったので ↓スローライフ様のブログよりご覧ください


http://slowlife09.exblog.jp/19246273/

d0259506_1331891.png

[PR]
by aromalease824 | 2012-12-06 13:05 | 教室の様子