知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スクール終了しました

先週の日曜日で、セラピスト課程の授業がすべて終了しました
約4か月通ったスクールですが、すごく愛着があって寂しいですね

と思う反面、セラピストとしての自覚も湧いてきました
全ての試験に合格したら開業できる現実が目前に迫ってきているわけですからね
ワクワクします






6日に終了試験があるので、まずはそれに合格すること!

苦手な解剖生理学も、理解できるようになってきて、
学科の勉強にもエンジンがかかってきましたよ

d0259506_791685.jpg


↑名古屋駅からスクールへと続く地下道


実技の方は、最終日に先生のチェックを受け、アドバイスをもらいました

d0259506_7102363.jpg


いつもこんなふうに施術ベッドをだし、生徒同士で練習します

白衣を来ますよ

d0259506_7131515.jpg



試験対象とされる、タオルの扱い方から姿勢、テクニカル面、
足音、クライアントへの接し方、など

私は気をつけていたつもりでしたが、足音を指摘されました
まだまだ意識が足りなかったんだな~
d0259506_7102363.jpg


あとは、なんとか大丈夫で、時間内にも全身のトリートメントもでき、ほぼ合格できるでしょうと言われてほっとしました


6日の終了試験は、午前中に学科の試験、午後からは実技審査

実技はカウンセリングの様子も審査されます

絶対に合格するよう、今からはラストスパート

がんばります
[PR]
by aromalease824 | 2013-03-28 07:18 | セラピストまでの道

スマホ持ちました

やっと折り畳み式携帯から、スマホに変えました。

試しにスマホからブログを書いています

機種変更したスマホは

au の、htcってやつ
d0259506_1110296.jpg



特典で、防犯ブザーがついたキッズ携帯をもらいました

登録した番号からの着信、発信、メールができます
d0259506_1174042.jpg


小2の娘は前から欲しがっていたのでとても喜んでいます

メールができるのが楽しいようで、おやすみとか、送ってきます

これも、一つのコミュニケーションアイテムですね
たまにはこういうのもいいけど、会話が一番いいですね

ハァ、なんとかスマホからの投稿ができました

まだまだわからないことだらけですが、使いこなせるようになれば快適な予感は実感しますね
[PR]
by aromalease824 | 2013-03-22 11:16 | いろいろ

スクールもあとわずか

気が付けば アロマセラピストになるためのスクールもあと一回になりました

来週 実技の最終練習をしたら セラピスト課程は修了となります

10月後半から通い始めましたが あっという間でした

土日集中コースで私は通っていましたが 旦那さんが子供を見ていてくれたので

安心して勉強することができました

旦那さんには ほんとに感謝です 

学科の日は 朝10:30~17:45まで

実技の日は 朝10:30~18:45まで

月に2回通っていましたd0259506_18391822.gif


私が通っているスクールは 


ライブラ香りの学校 です 
http://www.libra-school.net/

名古屋駅から徒歩10分 地下道を通っていけるので雨の日でもへっちゃらです

知立をいつも 9:26発の電車に乗って向かいます


通い始めた時は 慣れない電車通学で 授業も丸一日だし ものすごく疲れました

でも 全然嫌じゃないんです

好きなこと、頑張りたいことだから めげませんでしたd0259506_18402279.gif


それと 土日集中コースということもあって 普段仕事をしている独身女性の方も多く

主婦ともなると なかなか独身女性と関わることも少なくなってしまうのですが

スクールにくると 若いパワーをもらえるというか、自分も独身に戻ったのかの様な感じで

学生気分が味わえました

家庭を忘れ 一人の人間としてこの空間にいることが すごく新鮮で楽しかったです

私のように子供もいる主婦の方もいて 育児もして、パートもしながらスクールに通っている人もいます


子供がいるからとか、旦那に反対されるからとか、土日はごろごろしたいから、とか

そんなふうにあきらめている人は 一人もいません

いるかもしれませんがきっと 工夫して通ってきていると思います

自分の人生だから 自分に正直に 今勉強したい 夢を現実に近づけるんだ という人が集まってきているので ものすごく刺激もあるし 自分もがんばろうと 励みになります
d0259506_18411821.gif


4月初めには 終了試験があります

この終了試験に合格しないと 卒業はできません

と同時に 5月にあるAEAJ(社アロマ環境協会)の本試験を受験することができないんですね

5月のAEAJの試験は筆記試験です

筆記試験に合格し、さらに AEAJにカルテを30症例提出して、カルテ審査にも合格しないといけません

筆記試験&カルテ審査 に合格して初めて セラピストとしての合格がもらえることになります

11月末には 結果がわかる予定です

セラピスト受験に進むためには 絶対にスクールの修了試験に受からなければ権利ももらえません

なので 今は 終了試験に合格するために 猛勉強あるのみなんです

4月6日 が終了試験です

午前中が学科の試験 午後からは実技の試験ですd0259506_1843539.jpg


まだ3週間もありますね あと3週間しかない  じゃなくて 

まだ3週間もある!

保育園の役員からも そろそろ解放されるので 集中してがんばります!



d0259506_18472649.gif

[PR]
by aromalease824 | 2013-03-17 18:49 | セラピストまでの道

イベント報告

雑貨屋slow-life R-stage 
 4th Anniversary 雑貨&hand made イベントの様子です
 

私のブース

精油&オイルの販売も行いました

d0259506_14125721.jpg
d0259506_1413993.jpg
d0259506_14131841.jpg



当日はとても風が強く 寒い中 たくさんの方がお越しくださいました

slow life常連のお客様 いつも素敵な作品を作られている作家様 

以前講座を受講してくださった生徒様 そして 私のお友達 

まだまだ勉強中の私のブースへ来ていただいて ありがとうございました


とても勉強になった一日でした


人生の目標としているオーナー様の元で 出店できたことにとても感謝しています

オーナー様 本当にありがとうございました!


出店者様のブースの様子を紹介します


cafe bocco様

d0259506_14343229.jpg


d0259506_1430910.jpg



chocolate ‐Alice 様

d0259506_1432457.jpg
d0259506_14321461.jpg



yuu 様

d0259506_1433294.jpg


d0259506_14331835.jpg


コテル屋様

d0259506_14341181.jpg



うつわ占い 気になりますよね?

私ひいてみました 

私を器に例えると らーめんどんぶり だそうです


写真を撮るのを忘れてしまったのですが

私のお隣のブースは タロット占いの先生 しらたま先生がおられました


私がいつも年間占いを見ていただいている先生です


時間があいたときに 先生からいろんなお話を聞くことができて

人生の勉強になりました


出店者の皆様の お人柄にも恵まれて 楽しく参加することができました

これも オーナー様の人柄の良さに 良い方々が集まってくるのでしょうね



d0259506_14521592.jpg
[PR]
by aromalease824 | 2013-03-05 14:54 | いろいろ