知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ローズマリーづくし

今日はローズマリーづくし

d0259506_15444577.jpg
d0259506_15441697.jpg
d0259506_15441061.jpg
d0259506_15434191.jpg



我が家に植わっている繁殖力旺盛なローズマリーをつんで、リビング、玄関、階段踊り場に飾りました。

感染症予防もでき、集中力アップもでき、空気も浄化されてさわやかで気持ちいいですよ。
[PR]
by aromalease824 | 2013-04-23 15:47 | いろいろ

今日の香り

今日の我が家の香り、

ペパーミント
フランキンセンス
ベルガモットFCF

d0259506_9331231.jpg



d0259506_9341545.jpg



コンセントランプを愛用しています

精油は水には溶けにくく、アルコールには溶けやすく香りが広がりやすい性質を持っています

コンセントランプのお皿に無水エタノールを入れ精油を混ぜます

玄関にあるコンセントで使用しているので、玄関に入った瞬間、心地よい香りが漂ってきます
お客様にもいつも癒される~と喜ばれます


ペパーミントは、シャキッとスッキリと、気分も爽やかに、虫を寄せ付けない働きもあります


フランキンセンスは、ちょっと不思議な香り。
古くから宗教儀式やお寺、瞑想に使われてきた香りで、
心を落ち着かせ呼吸をスローダウンさせ、抑圧された感情、環境から解放させてくれる香りです
呼吸器系に働きかける力もあり、喘息、咳、気管支炎などにも緩和力があります

ベルガモットFCF は、レモンの様な香りです
レモンより少しさわやかで、元気を与えてくれます
虫を寄せ付けない、リフレッシュ、抗うつ作用

デオドラント作用もあるので、天ぷらや、焼き肉料理の後の部屋が臭いのも、ベルガモットでルームスプレーを作りお部屋にシュッシュするといいですね
タバコの匂い消しにも良いですよ


この3つの香りを選んだ理由は、終了試験が終わってホットした、達成感からゆったりしすぎて仕事に身が入らない、
でも集中しなきゃ、シャキッと気持ちを切り替えよう!

わたしの今の心理状態から選択しました

5月から、新しい試みの講座企画を始めます
講座以来も頂いておりますので今日からテキスト作りガンバりますよ

講座については後日お知らせいたします
[PR]
by aromalease824 | 2013-04-15 10:01 | アロマのこと

合格

先日6日に行われたセラピスト課程修了試験

合格しました


午前中は学科の筆記試験

主に解剖生理学そして心理学など


その場で採点、返却されるので結果がでるまでドッキドキの悪夢の時間でした

昼からも実技に関しての筆記試験があるから、試験勉強に取り掛かるんだけど落ち着かず

そうこうしてるうちに採点が終わり前の席に座っている人から配られました

私は一番後ろの席に座っていたので、この待ち時間がものすごくなが~く感じ、前の席からは

やった~という声が聞こえてくるし、余計に焦る

そして私の番

先生から渡されてドキドキしながら見たら43点 合格です

54点満点で6割以上で合格となるので35点以上で合格です

隣の席の仲間も合格だったので感激の握手です

ほんとにほんとにうれしかった~

解剖生理学はほんとに難しっくって、途中で根を挙げるぐらい勉強は苦しかったです

でもすこしづつわかっていくと、不思議と面白くなってきて、もっと詳しく知りたいって思うようになったんです


それでもまだまだ理解が足りません


本番のAEAJの試験に向けてもっともっと解剖生理学を勉強していきます


午後からは実技に関しての筆記試験と実技試験


こちらも結果合格でした


実技に関しての試験の様子はまた後日・・・


とにかく丸一日、緊張感だらけで寿命が縮まった思いで生きた心地がしませんでした
[PR]
by aromalease824 | 2013-04-11 01:00 | セラピストまでの道

役員お疲れ会

3月29日金曜日をもちまして、保育園保護者会役員が任期終了となりました

私は会計を一年間担当しました

役員の仕事は、大変だったけど、楽しかったです
メンバーも、お互いを思いやり、協力的で、チームワークは良かったです

役員をやると本当に人生勉強になりますね

いろんな人がいるんだなと実感することが多く、自分の価値観で相手を見ないように、客観的に対応するように心がけてきました

振り返ると楽しいながらも、大変でストレスはたまっていましたね

終わってほっとします
解放という言葉がぴったりです

そんな一年間のお疲れ会を飲んで食べて締めくくりました

d0259506_11551210.jpg
d0259506_11545650.jpg



知立の西町にある、台湾料理の天候飯店さん

2時間飲み放題&食べ放題
800円以下の一品料理が食べ放題となります

おいしいですよ

たらふく食べて飲んで、みんなで労をねぎらいました

近所なので、歩いていける距離なので安心して飲めます

そこが魅力でもあり利用しています

またOB会として利用したいですね
[PR]
by aromalease824 | 2013-04-03 12:07 | グルメ