知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検定コース授業

今日はアロマテラピー検定対応コースの授業で、解剖生理学の授業を行いました。

嗅覚のメカニズムを勉強します。

香りが脳へどのように伝わり、どんな働きをするのか、とか、

ちょっとむずかしい脳の仕組みや名称、働きなどを学びます。


d0259506_14574662.jpg



検定テキストと共に、aroma lease 独自のテキストと併用し勉強します。


解剖生理学の授業は一段と緊張しますね。

むずかしくリタイアしたくなるのですが、分かると面白くなってくる。

不思議です。

生徒さんも嫌いじゃない分野だけど、脳や嗅覚の仕組みがわかると面白いですね、と感想をいただきました。



試験は11月です。

生徒様、自宅学習、頑張ってくださいね。



d0259506_157549.png
[PR]
# by aromalease824 | 2013-09-09 15:08 | 教室の様子

火曜日はイベントです

いよいよあさって火曜日は、ナチュレ様にてイベントです。

ナチュレ様でのイベントは初めての出店になります。

どんな感じになるか楽しみです。


d0259506_2355119.jpg



「イベント行くね~」 とありがたいお声がチラホラ耳に入っています。

当日順番をお待ちいただくことがあるかもしれません。

お名前を記入していただき、店内をご覧になってお過ごしください。
順番が来ましたらお呼びします。


そして、当日のハンドマッサージオイルの香りはブレンドしたオイルの中からお好きな香りを
お選びください。

3種類用意しました。

★ ラベンダー&ゼラニウム
d0259506_23294210.jpg


★ ユーカリ&オレンジ

d0259506_23102283.jpg



★ ペパーミント&リツェアクベバ(別名 メイチャン、チャイニーズペッパー)

d0259506_2312937.jpg


これらの3種類のブレンドオイルをご用意しました。


聞きなれない名前の 

リツェアクベバ・・・レモングラスに似た香り。
         気分を高揚させてくれて、エネルギーを充電し、
           生気をよみがえらせパワーを与えてくれる。
          疲労回復や、身も心も疲れ切ってしまった人にはお勧めです。
          
           気管支炎、喘息、心臓病にも有効です。


ゼラニウム・・・ゆったりと優雅な気分になれる香り。
          ホルモンバランスを整え、イライラ、ヒステリックを抑え、心を落ち着かせてくれる香り。
         血流を良くする働きもあるため、肌のくすみを改善する働きもある。


ハンドマッサージの所要時間は、だいたい15分です。

肩のマッサージから始まり、香り選び、マッサージ10分、といった流れになります。

お時間には余裕をもってお越しください。


d0259506_2336722.gif
[PR]
# by aromalease824 | 2013-09-08 23:38 | アロマのこと

子供も試験勉強

夏休みもあと少しで終わりですね。

保護者の皆様、あと少しの辛抱です、頑張りましょう。


我が家の小3のお姉さまは、新学期初日にテストがあります。

算数、漢字のテストがあり、90点以上で合格らしいので、試験に向けて追い込み勉強をさせています。

d0259506_11521088.jpg



集中力が増すように、ディフューザーでユーカリ&ローズマリーの香りを子供のそばで香らせています。

私も試験勉強に付き合いましたが、気が付いたら2時間集中して勉強することができました。


ローズマリーには頭脳明晰作用といって頭をスッキリと集中力を増し、記憶力を増大させてくれる働きがあります。

ユーカリの清涼感も、気持ちを落ち着かせ、呼吸もおだやかに整うため、お互いの相乗効果で

勉強に取り組むにはふさわしい環境作りをしてくれる精油です。



d0259506_1215344.gif
[PR]
# by aromalease824 | 2013-08-29 12:03 | いろいろ
公益社団法人日本アロマ環境協会主催の

アロマテラピー検定受験申し込みが始まっています。

受験される生徒様は、期日内にご自分で協会へお忘れなく申し込んでくださいね。

アロマテラピー検定の資格を取ろうか迷っているかたも、まだまだ間に合いますよ。

Aromalease では、検定受験コースを行っています。

詳しくはブログカテゴリーの、自宅教室メニューをご覧下さい。


d0259506_11442818.jpg



d0259506_11453934.jpg
d0259506_11451446.jpg

[PR]
# by aromalease824 | 2013-08-27 11:46 | アロマのこと

サリー&マイク肉まん

お友達がFacebookで、サリー&マイク肉まんを紹介してました。

ファミマにあるということなので、行ってみました。

d0259506_1705484.jpg


一つづつしかなく、迷わず購入。

まだまだ暑い日が続くから少ししか販売していないのかな。

おでんも販売が始まってますね。
[PR]
# by aromalease824 | 2013-08-21 17:03 | グルメ