人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知立市内にてアロマテラピー教室をしております


by aromalease824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽかぽかお風呂

毎日寒い日が続きます

寒さで体も冷え、肩こり、疲労がたまります

そんな時 ペパーミントの精油をお風呂に入れて入ると 体が温まりますよ


ペパーミントと聞くと 寒い ヒヤッとしそう と思いがちですが

ペパーミント精油には二面性があるのですぽかぽかお風呂_d0259506_1484887.gif



熱いものを冷ます 冷えたものを温める 力があるのです


夏は、すっきりさっぱりと・・・冬は、ぽかぽかとあったまる 

ペパーミントには感染症を予防したり、呼吸器系の不調、花粉症、鼻づまりを緩和する力も持っています

なので 寒い冬こそ大活躍の精油なんですね


注意点:通経作用があるので 妊娠中は過度の使用は注意 特に妊娠初期は使用しないほうが安全です

  通経作用・・・・月経を呼び起こす作用 




入浴法は お塩大さじ1杯ぐらいに 半身浴なら精油3滴以下 全身浴なら5滴以下入れたものを湯船にいれます

塩は料理用の塩でも構いませんが アロマショップなどで売られているバスソルトと呼ばれるものだと尚良いです




ピンクソルト、岩塩、海塩などぽかぽかお風呂_d0259506_1410051.gif


又、重層もおすすめです 薬局で198?298?円ぐらいで売っている お掃除用の重層です


お塩の代わりに重層に精油を混ぜて入浴します

重層、塩には 発汗作用があります 疲労回復にもつながりますね

お風呂上りもぽかぽか度が持続します


重層には 皮膚を柔らかくし滑らかにし保湿作用もあります 配管もきれいになりますしね


バスソルトに比べて断然お値段も安いです



感染症も予防でき、不調も和らげながら体も温まり疲労回復につながる

寒さを乗り切るのにおすすめの入浴法ですぽかぽかお風呂_d0259506_14123538.gif
by aromalease824 | 2012-11-16 14:16 | アロマのこと